20201022

体がだるいよ~。食事をしてないから。視界に食べ物がスーパーBIGチョコしかないためそれを食べます。

ニューヨークで考え中という漫画を読んでいました。作者のニューヨークでの生活の一部を2ページぐらいにまとめた短編集です。トーンを使っていない白黒の漫画で線のきれいさがすごかった。
私の好きな話は作者さんの旦那さんの日本語勉強について描いたシリーズです。なんか言語学習してる(人を見る)と今まで気づかなかった視点が出てきて面白い。漫画の中で「四」をカーテンと窓って言っていて、なるほどなーと思った。子供のころは覚えていたのかもしれないけどそういう視点から文字を見ると面白い。そういえば、千尋の「尋」をいまだに「ヨエロ寸」とつぶやきながら書くとき、私の中の成熟しきれていない部分が顔を出しているのかも。

昨日自分が好きなママムという韓国のグループの新曲を聞いた。字幕をみながら聞いたんだけど最近覚えた韓国語の文法が出てきてうれしくなった。

あと曲名がディンガディンガっていうんだけどそのロゴがかわいい。ハングルってなんか基本図形に近い感じがするから(丸とか四角みたいな)すごい字と画像の境界みたいなのがぼんやりしてて好きなんだよね。そのハングルのシンプルさに合ったミニマルなデザインで心に残った。

ただ今はまだぼんやりしている字と画像の境界も、韓国語ができるようになるにつれて字に寄ってきてしまうのかなぁと思うと少し残念にも思ったり。韓国語ができるようになってこの日記を読み返したときに、この感覚を覚えているだろうか。

なんとなくで文章を書いてたけど、奇しくも似たような内容になったな。おもしろいね。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?