見出し画像

一般のフットスイッチではカーソルを希望の位置に持って来れないかも①


画面上の位置指定(絶対移動)

先日の記事でStream DeckをつかってWeb上のボタンの位置にカーソルを持ってきてボタンを押すというものを実装しました。Stream Deckは様々なプラグインが使えるプログラマブルキーボードなので画面の左上を基準点として希望の絶対位置にカーソルを移動することができます。


現時点からの位置指定(相対移動)


しかし、今回購入して待っているサンワサプライのフットスイッチでは

下図のように<動きを割り当て>となっているので、あくまで今ある位置からの<動き=移動>なので 相対移動のニュアンスですね。まだフットスイッチが来ていないので また来てから試しますが、おそらくはフットスイッチというシンプルなものなので絶対位置まで移動させるというのは厳しい気がします。

そうすると、Stream Deckのようなことはできないことになります。しかし、Stream Deckの問題点は結局指を使わなくてはならないのでそれだったらマウス動かす手の動きと手間の負担は変わらないのです。あくまでフットスイッチであることが大切なのです。

どうすれば良い?


僕が悩んだときに思い出すようにしているのは「ぼくは悩んでいるようなことは誰かが既に溜息ついて解決している!」ということです

しかし、先日から書いているショートカット割り当てはフットスイッチで出来るので
・ショートカット
・マウス位置
・無料アプリ

というkeywordで調べてみたらやはりありました!

クリックショートカッター(ClickShortcutter)

これは無料ツールです。他にもあるかもしれませんがまずはこれを使ってみましょう。


ZIPファイルをダウンロードして展開してインストールして下さい(exeファイル)

あれ?アプリが起動しないと思ったかた正解です。展開したFOLDERのなかにある<readme.txt>を見て頂けると【起動後は、タスクトレイにアイコンが格納される】とありますので。タスクトレイを見るとありました。

[F1] F9で保存した座標を左クリック
[F2] F10で保存した座標を左クリック
[F3] F11で保存した座標を左クリック
[F4] F12で保存した座標を左クリック
 
[F9] 現在のカーソルの位置をF1に割り当てる座標として保存
[F10] 現在のカーソルの位置をF2に割り当てる座標として保存
[F11] 現在のカーソルの位置をF3に割り当てる座標として保存
[F12] 現在のカーソルの位置をF4に割り当てる座標として保存

とのことなのですが
あれ?F1-F12はファンクションキーなので結構使うんですけど

一番使う、入力中の半角全角あたりは問題なく使えたのでまずはOKです

<F9>で記録したボタンのあるような場所を<F1>で押せるかを試してみました。 カーソルの位置はこの記事のように移動しないので大丈夫かな?とおもっていましたが、そのボタンのリンク先に飛びましたのでしっかり仮想的に?クリックされていますね!素晴らしい

そしてこのアプリは再起動でも?

再起動するとタスクトレイにはありませんでした。そうすると毎回再起動をマニュアルでするか、 スタートアップにexeフォルダに入れておく必要がありますがそれをすれば自動起動できますので



今日はここまで

参考リンク

NYAUWの活動リンク



KINDLE出版







よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。