大嫌い

まずい、完全に遅れた。
予定外の残業で家に着くのはあと30分はかかる。
今日は娘の美鈴の5歳の誕生日だ。
「おとーちゃん、きょうは早くかえってきてね」
「うん分かった。良い子にして待っててね」
「うん!」
また悲しい思いをさせてしまう。
この前もそうだった。
家で仕事をしていて構ってあげられなくて、何度も「ちょっと待ってね」と言っていたら「『ちょっと待って』なんて大嫌い!うわぁぁぁーん!」と泣かせてしまった。
妻にも今日だけは残業しないでと言われていたのに、仕事とはいえ何ともやるせない。
重い足取りで家に着き、玄関のドアを開けた。

「おとーちゃん、おかえりなさーい!」
美鈴が物凄く明るい声で出迎えてくれた。
意外な出来事に驚いていると妻が教えてくれた。
5歳になったから「我慢する事」を覚えたそうだ。
娘の成長に嬉しさを感じながら家に入った。
甘えてくれるのもあと何年かなと思いながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?