marcoliniとhappy

ソフトクリームの旅5

この春夏に食べたソフトクリームの中で印象的だったものの紹介がやっと大詰めになりつつある。とはいえ、このあたりはまだ8月に食べたソフトクリームで、9月も引き続きソフトクリームの世界を旅している。旅は続くよ、どこまでも。

画像1

Pierre Marcolini(銀座)のソフトショコラ

おいしいね。間違いない。ショコラティエのプライド。ベルギーに行ってみたくなる。ベルギーは国民一人あたり年間約9kgものチョコレートを消費するらしい。日本人の消費は一年に約2kgらしいからその差は歴然。チョコレートにこだわるお国柄、その中でトップ評価。おいしくないわけがない。そんなショコラティエのソフトクリーム。間違いがあるわけがない。チョコレート好きなら絶対に食べた方がいいソフトクリーム。

画像2

HAPPY HOME KITCHEN(新宿伊勢丹)のいでぼくソフトクリーム

おいしいね。濃厚なミルクを使ったソフトクリーム。本当に濃厚。伊勢丹のフロアの都合(子供服フロア)もあるのかちょっとかわいいデコレーションだけど、味は本気。ミルクミルクミルク!

「いでぼく」って何だろう?と思って調べてみると、静岡・富士宮の牧場「いでぼく」らしい。その牧場の獲れたての牛乳を贅沢に使って作り上げたソフトクリーム。しかし、牧場一つとっても、マーケティングの時代なんだなぁ。

ソフトクリームの旅6につづく...)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?