すれちがいすぎる相性

2023年10月7日(土)早朝、わたしはマッチングアプリで知り合ったある歳上の男とのマッチを解除した。ちょうど一年前に彼とマッチして、会ってすぐに狂うほど好きになった。好きになってからはLINEが来るたびいちいち飛び跳ね、少し未読になるだけでバカみたいに落ち込み、彼の打ち込んでいることを調べ、とにかく連絡をとっているだけでも楽しく、でも手に入りそうにない存在で、意地をはったり突っ走りすぎたり、とにかく自分を見失うほどに好きになった相手だった。今振り返るとなんと滑稽なことか。でも当時は脇目も降らず好きだったし、どうしても手に入れたかった。でも実らなかった。
彼からしたら人とずいぶん付き合ったことのない私のふるまいや考えが幼く合わないと感じたのだろう。私は去年のクリスマスの日、彼ともしかしたら会えるかもしれないと思い連絡をとっていたが、彼は風邪をひいて熱があると言ってきた。私はたいそうおちこんだし、もしかしたら私と会いたくないがための嘘かもしれないと思った。こんなに都合よくクリスマスに風邪をひくか?と思って感情にまかせて彼に詰め寄ってしまった。彼は私のことを友達と言い切った。本当に辛かった。じゃあなんで毎日毎日連絡をしていたのか。世の中には何の感情もなくても連絡をとるのが苦ではない人間がいることを知った。風邪をひいていた彼に詰め寄ってしまった自己嫌悪と、実らなかった想いとぐじゃぐじゃで、私はもう連絡をとりたくないと伝えた。私は彼と友達でいるのは無理だったから。
それから数ヶ月たち、6月頃に彼から連絡があった。友達も無理だと伝えたのになぜ?なんで連絡をしてくるのか。やっと忘れかけてたのに。そこから徐々に会うこともあった。前みたいに毎日連絡はとっていないが、お互いに会いたいタイミングで連絡をしあっていた。それで毎回会うわけではないが、なんとなくお互いに気にはなる間柄ではあったと思う。
正直彼は、私がいつまでも自分のことを好きだと思っていた、思っている、と思う。私は、彼にとって自己肯定感チャージ要因だと思っている。それを感じさせる、雑な言葉を言われたことで、私はなぜこの人とアプリでずっとマッチングしてるんだろう?と思った。正直、距離を見たり、プロフィールを更新してるのを度々目にしていて、なんとなく見てしまいなんだか落ち込むということを繰り返していた。特にプロフィールが更新されていくたびに、私とは付き合えないのになんでなの?と思うし、私はなんで傷つくのがわかっていてこんなにアプリを覗いてしまうのか、負のループでしかなかった。彼から言われた、雑な言葉をきっかけにわたしは一年たってようやく彼とのマッチを解除した。
翌日彼から連絡が来た。家の近くにいると。私は休みだったので友達と会っていてその連絡に気づいたのが夜中の0時をすぎていた。いま帰っていると連絡したが、彼から返事が来たのが翌日で、意味のないスタンプひとつだった。
先週、彼の家へ遊びに行った。彼は誰かごはんを作ってくれる人の存在を私にあからさまに匂わせてきた。私は驚いたし、傷ついたような気もしたし、けど大丈夫なような気もした。その時点で彼の不誠実さと、わざわざそれを私に示してくる無神経さ、そんな人がいるなら会おうとしなければいいし、家にあげなければいいのにも関わらず私を家にあげてわざわざ言ってくるような彼に引きもしていたからだ。その日は普通にお酒を飲んで、終電前には家を出て自宅へ帰った。駅まで彼は送ってくれた。改札を通って振り返り手を振った。彼も手を振った。お互いに笑顔だった。
一夜明けて虚しさが込み上げた。マッチを解除したことで、私に新しい彼ができたと思って対抗してきたのかなと考えたり、普通に迷惑だからもう連絡してきてほしくないのかと考えたり、そもそもそのごはんを作ってくれてる人は彼女なのかどうかも聞いてないし、もやもやがすごかった。というか今ももやもやしている。客観的に見て彼とどうこうなりたいと今思うのは馬鹿げている。もちろんうまく行くわけないからそんなこと思ってもないが、ただただ悲しい気持ちがあることは否定できない。辛い。悲しい。なんでそんなこと言ってくるのか。私をどうしたいのか。私を傷つけることが目的としか思えない。涙は出ない。仕事にも普通にいける。でもつらい。からっぽである。私は何をしているのか。無駄な時間であることは間違い無いのに、彼のことをずっと考えてしまっている。このままではいけないと思う。突き放しても突き放しても、彼からの連絡一本ですぐに引き戻されてしまう。一度は狂うほど好きになった相手だ。無理もないと思う。だけど本当に忘れないと、時間だけが経っていく。
私が今つくりたい関係はどんな関係か。どんな人とどうなりたいか。少なくともその彼ではないことはわかる。わかっているのに、会ってはだめなのに、連絡してしまう。わたしは本当にバカだ。わざわざ傷つきにいっている。どうかしている。

本当に自分を大切にしてくれる人と付き合いたい。心からそう思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?