23年3月26日の日記

漠然と「もう書くのか」という気持ちが沸き起こるのは、
昨日の日記が長かったから?
あるいは前後編だったから?
それとも今日1日何もしていなかったから…?

Sa・Ga2秘宝伝説

今日の半分くらいはやってた。
攻略情報までは調べないが、装備品のデータは調べることにした。
名前と値段くらいでしか判断ができないので。
どうやらメカ以外はどの武器を使っても自分のパラメータを参照するか全く参照しないかのどちらかで、その時々で店売りの強い武器を買う必要は薄いっぽい?
メカはHPと攻撃が増えるから定期的に買わないとすぐお荷物になってしまう印象。
頑張ってお金を貯めて巨人系の防具をだいたい揃えた。
攻撃はバカスカ上がるが素早さが伸びず、また素早さが結構大事らしいので、力依存で火力が出て戦闘後に素早さが上がるムチをひたすら振っている。

いまのあんたが 
いちばん みにくいぜ!

Sa・Ga2と言えば、と言っても過言ではなさそうなこの台詞。
ついにゲーム内でお目にかかれたので記念に。

舞台は女神ビーナスが治める世界。(このゲームでは色々な世界を股にかけて冒険するので、実は国とか地方とだいたい同じくらいの規模感。)
美しいものだけを大きな壁の中に囲った街を作り、美しくないものは壁の外に追いやってしまう。
以前はアントニーという男が住んでいたが、病気で脚をやられてしまったがために街を追い出された。
そのアントニーを好いていたオリビアが、別の男ユリウスと望まない結婚をビーナスにさせられそうになる。
ビーナスに威圧されて誓いの言葉を言いそうになったその時、突如としてアントニーが結婚式場に乱入してビーナスにナイフを向けるが、すぐさま返り討ちにされてしまう。
その姿を見て決意したオリビアは、アントニーの持っていたナイフで額に傷をつけ、「これで私も美しくなくなったので彼と共に街を出る」と言い出す。
美しさを捨ててアントニーと添い遂げる覚悟を見せたオリビアが理解できないビーナスに向かって言い放つのが

なのだった。
めちゃくちゃ熱い。
式場乱入から流れている「燃える血潮」、ビーナスに啖呵を切った瞬間から流れる「死闘の果てに」、そしてそのままビーナスとの戦闘に突入…。
これでもかと言わんばかりの名シーンだった。

問題のビーナスはめちゃくちゃ強かったが、エスパーの覚えた「石化睨み」で石になって2ターンくらいで終わった。

ついでに動画だと「まみ」が啖呵を切っているが、最前列にいる人間男ではなく最後列にいたエスパーガール。
並び順を変えても「まみ」が発言するので見た目だけ整えておいた。


ニンテンドーeショップ

例にもよってもう後がないので。
とはいえ買ったところで遊ばなさそうなタイトルが多く、今でも値が張るパッケージタイトルはもういっそ遊びたくなった時にちょっと高値を出してでもパッケージを買おうか悩んでいる。
その考えでいくとバーチャルコンソールも同じだな…。

各種DLCは…買わなくてもいい気がしてきた…。
アカウント変更で買い直してないスマブラのステージと、移植版で遊べない♯FEのDLCくらいは買ってもいいかもしれない…?
いや、♯FE続き遊ぶのか…?
モーションは若干ぎこちないところがあるけど、モデル自体は悪くないと思うので要検討か。

その検討時間がもうないんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?