見出し画像

初めてがブリチキンを食べた話

初めてがブリチキンを食べました。

たま〜に、どうしようもなく唐揚げを食べたくなりませんか?
ヨシ!明日たくさん唐揚げ作ったろ!そう強く思いましたが、無食だったので、魂がSOSを発信。

・-・・ ・・ --・・ ・・ --・ ・・-・ -・-・・ ・-・-・

噂で耳にしたこと、視界の端に捉えたこと、まだ口にしたことがないはずの「がブリチキン」が頭によぎりました。
噂ではうまいらしいそれを、私はまだ食べたことがありません。唐揚げはもちろん大好きです。ですが、作ることはあっても外で唐揚げを買ったり食べることは成人してからはかなり少なくなりました。私は某フライドチキン屋さんもあまり好きではないし、正直舐めていたんだと思います。

だって、唐揚げってだいたい味が想像できるじゃないですか。衝撃として何をトッピングするかはあるかと思いますが。
たとえば、デパ地下などにあるお店、鳥芳のから揚げスパイスを友人と絶賛していましたが、原料を見たら「塩コショウ」て書いていた時はショックでした。ただ、その塩コショウは本来の唐揚げを格上げしてくれます。
がブリチキンさんの印象も、普通の唐揚げ+飛び道具のようなイメージでした。
実際に、
☆塩ネギ
☆南蛮タルタル
・オニわさ
・おろポン
・チリトマガーリック
・ゆずマヨ
なんてトッピングを選べます。
そこで今回選択したのは、☆の二種。

能あるトッピングはからあげを隠す。まずは素の唐揚げからいただきます。ほんとに。揚げ足食べて、揚げ足取られた次第です。塩ネギや南蛮タルタルなんてトッピングで格上げする必要もないくらいに、歯を入れたその瞬間に、思わず目を見開きました。ある程度を想像していたらこれは、がブリ誤審です。

美味しすぎる…!!!!!

画像1

トッピングなんていらないくらいに、瞬間でわかるその唐揚げのポテンシャルの高さ。
ここで、お店の公式HPの紹介を確認しましょう。

骨なしもも
日本唐揚協会主催の「からあげグランプリ」
8年連続金賞受賞しているがブリチキン。のからあげ。一番人気の部位はサクフワ&ジューシーな骨なしもも。

サクサクでフワフワで、ジューシーで、そんな三位一体も、ひと口で理解しました。理解するというより、歯を入れた時の“音”と、“食感”と、喉を過ぎるまでに主張する“味”が、私に唐揚げを与えてきました。
私は知りませんでした。知らない唐揚げがそこにありました。飢えていたからじゃありません。「美味しい」と、分かりました。
からあげグランプリ金賞、その肩書きの衣を剥がしてやろうと思っていましたが、骨抜きになったのは私でした。

そしてもう一品、

画像2


鶏トロ
肩肉と手羽元の間にある、適度に脂の乗った部位。ももよりややあっさりだが歯ごたえもありジューシー。すべてがちょうどいい隠れ最強部位です。

うますぎる。最強部位。最強と謳うにふさわしく衣とお肉が一丸となって見えない糸で私の右手を操ってきます。一向に手が止まりません。あと一口、あと一口と、箸を持つ手を止められないがブリマリオネットになってしまいました。

ほんとは、わかってました。食べる前からわかってたんです。そのチキンを見た時から他と違ってました。あまりに綺麗な色をしたその衣と、少し浮いた油。それなのにパリッと音が聞こえそうなハリのある衣。そこに期待のフォーカスを合わせるより先に、早く食べたいと思ってしまいました。
例えるなら、好きな人のすっぴんが化粧してる時よりも愛おしかったり、オタクくんな彼の眼鏡を外した姿にドキッとしたり、そんな高鳴りをがブリチキンを前にして思いました。従来の唐揚げと明らかに違うその見た目を前に胸が高鳴りました。
そしてそれは、裏切ることなく私を感動させたのです。パネマジなんかじゃなかった。化粧を落としたって愛おしい彼女、メガネも似合うけど素顔が可愛い彼氏と同じように、ここの唐揚げはきっと何を選んでもどんな時でも私をトリコにしてくれるんだと思いました。

別で頼んだトッピングは、さらに私を驚かせました。ゴールデンで特番が組まれそうな衝撃の連発。どこのチェーン店も、色んなトッピングがあります。
銀だこのてりたまやチーズ明太。パンチョのぶっかけミートにオムナポ。そんな中、わかりきった最高の掛け合わせ、南蛮タルタル。タルタルソースって、どうしてこんなにチキンに合うのだろう。だってビーフやポークじゃあまり見ないし。やっぱり卵だから?チキンの親孝行。母の日も近いしね。
当たり前にマッチするそれは、さっきまでの唐揚げの色を180度変えて私に飛び込んできました。その衝撃を舌先で抱きしめるより先に、美味しくて飲み込んでしまいました。
塩ネギは、新しい油淋鶏のような。タレのみもいただきましたが、さっきまで食べていた唐揚げに組み合わせた時の姿が見えました。それは、芦田愛菜ちゃんに子役としての可能性を見た時のような。塩は例えるならハリウッド。これは、掛け合わせのパシフィックリムです。富士そば前でキスするような、その熱いカップリングは、またもや私に新しい唐揚げを教えてくれたのです。

ごちそうさまでした。
満足です。GWもまだずっと家にいますが、がブリウィークな〜んちゃって。ハマったものを食べ続けるのやめたいです。
そしてまだ一蘭や、串カツ田中、ゴーゴーカレーのことも知らないので機会あれば日記に残したいと思います。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?