2019/04/15:ズル休みするからちょっと書いとく

眼が覚めると何にもしたくない時が多々ある。そんな時、可愛い彼女の事、納期までの仕事の残り具合、楽しみな今日の予定、その他思いつく限りの自分を奮い立たせる何かを考えて身体を起こすのだけど残念ながら今日は何一つ奮い立たなかった。フラれてからひと月も経っていないし、今の自分が何一つ奮い立つ何かを所持していない事もあり。今期分の有給も20日分新たに支給され、月曜日だし定例のミーティングもない。ここまで来ると逆に休まない理由が見当たらない!体の具合?もちろん良好だよ。睡眠時間もバッチリ6時間39分だった事をfitbitが教えてくれる。なんなら酒でも飲もうかとか考え始めている。

とか何とかここまでタイプしたところで勤め先に連絡を入れる。『オハヨウゴザイマス。Text1983デス。ホンジツグアイガワルイノデゼンキュウシマス。』まるでbotになった様な気分だ。

なんの良心の呵責も無くここにズル休みを宣言した訳だが、気分としてはゲロにお気に入りの香水を噴霧してる様な気分だ。嫌悪感のあるものを目の当たりにして自分の大切な消耗品を使う。しかも無意味に、決して良い気分ではない。結局どうでもいい事をウダウダ頭の中で行ったり来たりさせて一日が終わるのだけど、それでいいと思ってる。だってズル休みだもの。変に有意義にしてしまうと癖になりそうだ。そもそも何故こうなったのかを考えてみる。夢か?夢を見たなというのは覚えているが内容についてはうっすらと抽象が浮かんでは像を結ばず霧散する。そんなだもの内容なんて思い出せるはずが無い。じゃあ、何だ?トイレに起きたよな?便器に座って時間を確認した確か1:51だった。どうでもいいな。まぁ有給の使い道なんてこんなもんだよ。なんだかよく分からない理由で無気力になって休む。自分の場合は滅多に身体は壊れないけど心はちょいちょいこんな感じで駄々をこねる用に出来てる。もちろん無視して出社することも出来ただろうけど、それをやる為には楽しいお仕事がたんまりと積み上がってないとヤル気にならない。そこまで頑張って定時で上がるとか意味がわからないじゃない?それに心ってあんまり無視すると本当に壊れてきちゃうから、ちゃんと向き合ったほうがいい。壊れたらそれこそ治らないかもしれない。絶賛壊れ中だからそう思うのかもしれない。ただ、何と無く分かるのはもと通りにはならないという事。強く逞しくなるか、儚く脆くなるかは誰にも分からない。どちらが良いって事ではない。きっとどちらも良いものだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?