見出し画像

「最近どう?」に対する返し_2019.05.19

最近、某イケてる起業家さんの方久々にお話した。
特にメンターとかそういうかっこいい感じのいい感じの関係性でなんたらこうたらではなく、単純にその起業家さんのお子さんの子守をたまに引き受けているのである。

以前お会いしたときは、かなり人生迷走していて(まあ今もしてるけど、知らんけど)、なんかそのことを踏まえて今の状況を結構心配してくれていたらしい。

今の仕事がどうだ—、とかモチベーションがどうだ—とか、軽く詰めてもらった。

まあなんとなくモヤモヤしていることに関しては、
なんとなくクリエイティブな仕事がしたいと考えているけど(ダサい)、それがなかなか体現できていないということ。(なんだそれ。クリエイティブってなんだよ。)

の割に最近はというと、業務に忙殺されてだいたいのことを作業化。とくに何も考えず、業務をこなしていた。

「クリエイティブとは頭を使うことだ」と、イケてる起業家さんは言っていた。

どのような仮説を持って、その事に挑むのか。何を検証するのか。そうやって頭使ってやってないと仕事はおもしろくなくなって、すぐにしんどくなるよと言われた。

あと嫉妬するような仕事を見つけろとも言われた。

頭使いまくって、仮説と検証を繰り返す。
あと、嫉妬するような仕事を見つける。

ってな感じでやってみる。
行動する前に一度思考してみよう。

情熱の育て方。


サポート頂いたものは、私の私利私欲に使われます。 美味しいいちご大福が食べたいです。お願いします。