見出し画像

自転車にのって

高校生以来乗っていない自転車に乗って通勤しました。通勤といっても自宅から駅までの約4km程度の距離なんですが、慣れないこともあり若干疲れました。でもまあ気分良く走れたので、気持ちよかった気もしています。

自分所有の自転車に乗ることはなんと50年ぶりで、駅まで乗れるかどうか最初はドキドキだったのですが、なんとか無事到着。もちろん帰宅時も乗りますが、今度は夜間走行、気を引き締めて乗るつもりです。

初めてのミニベロ

今回、購入に至った理由としてはやっぱり体力の衰えが大きいです。プラスダイエット効果にも若干期待しています。その上でどんな自転車を購入するか、色々と悩みました。体力強化を目的としていましたので、とりあえずスポーツバイクと言われる種類の中からと考えましたが、50年ぶりなので「ロードバイク」はまずないなと早々に諦め、その次は「クロスバイク」となるのですが、購入間際で「ミニベロ」に変更してしまいました。なんと覚悟の足りなしことでしょうか。でもママチャリよりはしっかり走れそうなので、まずはここからスタートです。

高校生の頃

50年前に乗っていたのは、ドロップハンドルの自転車でトップチューブに変速機がついていて、当時人気の「ジュニアスポーツ車」と呼ばれていたものでした。フロントライトも「自動車」ばりの派手なライトが装備されており、当時はかっこいいと思っていたのですが、今から考えるとかなりゴテゴテと装飾された自転車でした。友人と南九州一周のサイクリング旅行などもその自転車で行っており、多分重量も結構あったと思うのでよく行けたと思います。体力あったんでしょうね。

気楽に続けよう

今回、自転車に乗るため「自転車保険」に入りました。多くの保険会社では69歳までの年齢制限があり、「そうなのか、あと数年しか乗れないんだ」と思いました。もちろん保険に入ってなくても乗れるのですが、やっぱり年寄りには自転車は危険なのかなと改めて思ってしまいました。

同年代の方はご存知の方も多いと思いますが、往年のフォークシンガー「高田渡」の歌に「自転車にのって」というものがあります。
🎵
自転車にのって
自転車にのって
ちょいとそこまで歩きたいから
🎵
そう、歩くような気持ちで、ゆっくりと気楽に続けていこうと思います。
安全第一!

(てべぱ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?