見出し画像

埋没した親知らずを抜いたぞ!記録


横向きに生えた下の親知らずを抜いてきました。

これから抜歯する予定の方へ
どんな感じだったのかお伝えできればなと思います。

私の左下の親知らず

私は現在歯列矯正中で、
今までに計8本抜歯を経験しました。

上下4番目の歯全てと
上の歯の7番目の歯2本(ハの字に曲がって生えてる)
そして下の親知らず2本です。

片方の下の親知らずは10代の時に抜きました。
『親知らずを抜くと小顔になる』
という噂を耳にしたのです。
結論から言うと、小顔にはなりませんでした。
(なるひとはなるかもしれないけど)

7日目に抜けた歯の画像があるので
そういうの苦手な人は注意です

1.抜歯当日
2.抜歯後1日目
3.抜歯後2日目
4.抜歯後3日目
5.抜歯後4日目
6.抜歯後5日目(抜糸の日)
7.抜歯後6日目
8.抜歯後7日目
9. 抜歯から20日間程経ち…
あとがき

・・・

 抜歯当日

抜歯後、血が止まらなかったり
なにか異常が出た際、対応できるように
予約は朝イチに入れました。

抜いた後は麻酔が落ち着くまでご飯が食べられないし
数日は柔らかいものしか食べられないので、
早起きしてずっと行きたかった定食屋へ。

麻酔の必要な処置をする日は
応援係として輝樹も同行してくれます。
朝早くから寒い中、本当にありがとう。


歯医者に到着しました。
「緊張してる?大丈夫だよ」
そう言い手を優しく握ってくれている輝樹の目は
ニヤニヤと悪魔のような目をしていました。

いよいよ案内され、すぐ麻酔へ。
必ずバナナ味の表面麻酔をしてくれます。
採血にしろ注射にしろとにかく針系が苦手で
輝樹がずっと手を握っててくれました。

やっとの思いで終わった麻酔。
既に麻酔をした部分に感覚がなくなってきて、
ちゃんと口を閉じてるつもりなのに、
何故か口がへの字に曲がるのです。

「モンモンモンみたいだ!」とケラケラ笑うので
緊張も少しほぐれました。


2度目の麻酔をした後、
担当の先生から今回の抜歯の説明がありました。
・今回のは腫れるし痛い
・歯を割って狭い穴から取り出す
・抜歯後傷口を縫うので1週間後抜糸が必要

そして、もう一つ。

黄色い線で囲まれているところに見える
白いモヤモヤとした線は神経だそうです。

今回抜く根っこの部分にかなり近いところに
神経があり(白◯で囲まれたところ)
神経と根っこが癒着している場合、
顎が強く引っ張られる違和感や強い痛みが走るので
癒着してる場合は中断して後日また取り除く。
その部分を抜く時に一声かけるから、
痛かったら教えてください、との事でした。

年齢がまだ若い場合は癒着してる可能性が低いそう。
虫歯になる場合もあるし
傷口の治りや体力も考えると、
気になる人は若いうちに親知らずを抜いた方が
いいんじゃないかな〜と思います。

もし癒着してしまっていたら
処置中にめちゃくちゃ痛みが走る可能性があるのと
また抜歯しにいかなきゃいけない恐怖で
おかしくなりそうになっている時に、
追い討ちをかける言葉がありました。

輝樹は待合室で待っていろとの事でした。
(もっと優しい言い方だけどね)
私の守り神が😭

不安でしょうがなくなった時は
旦那さん呼びますので安心してください、と。
先生とは1年くらい担当してくれていますが、
本当に本当に優しく丁寧にしてくれるので
助かっています。


そして始まりました。いよいよ抜歯です。
メスを入れられた後、なぜかゴリゴリ…
見えなかったけど、恐らく皮膚をめくってる…

鉗子でぎゅうぎゅうと何かされた後、
キィーン!と嫌な音のする機械で歯が割られていく😭
その時痛みが走ったので麻酔を追加してもらいました。

時々先生や助手さんが「順調ですよ〜」など
優しい言葉をかけてくれるのを感謝しつつ、
頭の中でずっとファブル(漫画)の事を考えてました。

不良漫画で、顔を殴られて歯が飛ぶ描写がありますが、
雑魚キャラだと思ってたやつでも耐えてたから、
大丈夫だぞ!ちなつ!お前は最強だ!
そう言い聞かせていました。

「さっき説明したとこやりますよ〜」と声をかけられ
ビクビクドキドキしながらやってもらいましたが、
何の痛みもなく終わりました。
癒着していなかったようです、本当によかった。

抜き終わったようで傷口が糸で縫われました。
抜いた歯は、5個くらいに割られていましたが
勿論持ち帰ります。可愛いケースに入れてくれました。

先生、助手の皆様、
そして輝樹様、ありがとうございました。


帰宅途中、麻酔が効いているので痛みはありませんが
口が閉じづらく唾液もいっぱい出ます。
寄り道せず速攻家に帰りました。

抜いてから大体2.3時間後、
麻酔の違和感は残っているものの
若干ズキズキし始めてきたので
抗生物質と痛み止めを一緒に飲みました。

大丈夫か?と風呂上がりの輝樹が寄ってきました。
ベッドで下からの角度で見るフルチンの姿は
あまりに勇ましく、
この人とならどんな困難でも乗り越えられる、
そう思わせてくれました。

そのあと、眠くなったので4時間ほどお昼寝。

起きてトイレに行ってる間にまた痛み始め、
痛み止めを飲んでから6時間を経ったのを確認し
もう1錠飲みました。

そして輝樹の特製無添加おじやを食す!💕
味噌味で優しい味わい。3杯食べました。

菜の花+鮭+卵 激ウマおじや

その後はずっとゴロゴロ。
輝樹が「眠たくなっちゃった〜」と、
寄ってきてくれました。

冷えピタを貼ると痛みが和らぐようでした。
しかし、貼っていいのは抜いた当日だけで、
冷えピタ等の冷やす行為は血行を悪くし逆効果です。

写真アプリ:Huji Cam

また痛くなるのが怖くて、
寝る前にも痛み止めを1錠。
本当は6時間以上間隔あけたほうがいいんだけど…

腫れは抜いてから約6時間以降から徐々にという感じで
寝る前にはふっくらしていました。

[ご飯]
朝 サーモンハラス定食
昼 おじや ゼリー
夜 おじや ゼリー
[痛み]★★★★★
[腫れ]★★★☆☆

・・・・・

抜歯後 1日目

朝起きて、輝樹に顔を見せたら大爆笑。
昨日より腫れが酷くなっていました
寄生獣のジョーみたいな見た目です。

痛みに関しては、
傷んできたらすぐ薬を飲んでしまうので
どんだけ痛いかはわからないけど
薬無しじゃ生活できないくらいというのは確か。

この日は実家に帰った&クリスマスイブだったので
食事はいつも通りの感じですが、
大きく口が開かないし常に血の味がするので
本来であれば昨日に引き続きお粥とかの方がいいです。

普段は小さめのマスクをしていますが、
腫れている時ははみ出るので
大きめのマスクをつけるのをおすすめします。

[ご飯]
朝 おじや ゼリー
昼 焼肉定食
夜 ミートドリア ケーキ 刺身
[痛み]★★★★★
[腫れ]★★★★☆

・・・・・

抜歯後2日目

腫れが昨日より増していました。
とはいえ、痛みは軽くなり、
薬も昼間に1錠飲んだきりで大丈夫でした。

ご飯に関して、この日は我が実家に
輝樹がお泊まりするという事で
いつものフツーな献立ですが
まだ口も開けず血も混じるので
おじやとかのがいい気がします。

この日から酒と風呂も入りました。

[ご飯]
朝 なし
昼 蕎麦
夜 ケンタッキー 炒飯 餃子 酒
[痛み]★★★★☆
[腫れ]★★★★★

・・・・・

抜歯後3日目

腫れは昨日とは変わらず。
多分、2.3日目が一番腫れのピークかなと。
痛みに関しては歩くと振動で若干痛みますが
軽くなり、薬は無しです。
じっとしていれば少しつっぱる都度の痛みです。

[ご飯]
朝 明太子ご飯
昼 ラーメン
夜 卵とひき肉のどんぶり
[痛み]★★★☆☆
[腫れ]★★★★★

・・・・・

抜歯後4日目

鏡を見てガッカリ。
見た目はそんなに変わりません。

私はポカン口で寝る癖があるのですが
枕を見たら、よだれに血が混じっていたようで
汚れてしまいました(T . T)ティーティ〜

抜いたところが少し黄色くなりました
若干口が開きやすくなった気がします。

[痛み]★★★☆☆
[腫れ]★★★★☆

・・・・・

抜歯後5日目(抜糸の日)

本来であれば抜糸は抜いてから1週間後ですが
年末休みに入ってしまうので
状態を見て早めに抜いてもらうようにしました。

黄色いのが濃くなった気がします。
先生によると、不思議なことにこのあざは
どんどん下の方へ移動するらしいです。
最終的に消えてなくなるのでご安心を、
とのことでした。

あまり開かない口をぐいっと引っ張られるし、
切られる時患部に少し触れるので
やっぱり痛かったです。
ただ麻酔はしなくても全然平気な程度。

抜いた直後は、傷口が開かないか気にしちゃって
片側でご飯食べていました。

[ご飯]
昼 忘れた
夜 焼肉
[痛み]★★☆☆☆
[腫れ]★★★☆☆

・・・・・

抜歯後6日目

大きく腫れが治まった気がします。
抜歯当日の夜くらいです。

ただ、大きくぐわっと口を開けるのは出来ません。
糸を抜いたので、傷が開いたらどうしよう
とか考えて、歯磨きは慎重にしました。

[痛み]★☆☆☆
[腫れ]★★☆☆☆

・・・・・

抜歯後7日目

黄色いあざが残ってる程度で
痛みも腫れもほぼありません。
7日目でダウンタイム終了と言っていいでしょう。

[痛み]☆☆☆☆☆
[腫れ]★☆☆☆☆

私の歯たち♡


・・・・・

抜歯から20日間程経ち…

痛みも腫れも無くなったとはいえ、
抜いたところはぽっかりと穴が。
穴にはもちろん食べかすなどが溜まります。

なんとなく口腔内に嫌な匂いがしていたので
抜歯後20日あたりに歯間ブラシで
穴をほじくってみました。

そしたらびっくり。
いわゆる臭い玉のような激臭放つ物体が😭
ほじくりすぎたのかブラシか血で滲んできたので
辞めましたが、口臭が悪化しました。

数日かけて少しずつ穿っていき、
その度にマウスウォッシュと歯磨き。
匂いもカスも出てこなくなりました。


後日歯医者さんに聞いたら、
強いブクブクうがいで対応してもらって、
ほじるとしたら物凄く気を付けながらやってね、
と言われました。


軽ーくやっても触る場所により少し血が滲むので
20日たってもまだまだ中は完全には塞がっておらず
デリケートな状態なので
あまり触らない方がいいですが、
気になる方は気を付けながら中のカスを
除去してみてもいいかも知れませんね。

デンタルシリンジという
歯茎の汚れなどを取るための専用シリンジで
穴の中を掃除する人もいるようです。

・・・・・

あとがき

いかがでしたでしょうか?
(今はなきまとめサイトNAVER風)

ダウンタイムは約1週間。
マスクを付けていればほぼ目立ちません。
コロナ禍で日常生活においても
マスクを付けるのがスタンダードになった今、
痛まなければ抜く必要はないという
意見もありますので強くお勧めは出来ませんが、
親知らずが原因で隣の歯が虫歯になったり、
歯根と神経が癒着してしまってからやるのは大変なので
気になってる方は今一度
歯医者さんに行ってみては如何でしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?