見出し画像

企業説明会から見る最近の学生の動向

今回も絶賛フリーターが偉そうなことを書いて行きたいと思います。
僕の普段の発信は以下のリンクからGO↓

先日バイトで大学生の企業説明会のスタッフとして働いてきました。
そこで業務の傍ら学生の動向を見ていました。
一番人気があったのは、官公庁。
ついでいわゆる大手と言われる企業でした。
なるほどなーなんて思いつつ、僕が思ったことを書いてみたいと思います。
※これはあくまで僕の見解です。
昨今変化が激しく、終身雇用が崩壊した時代と言われています。
そんな中で唯一官公庁だけは、既存の働き方で定年までいけるように思います。
よほどのことがない限り解雇にならないし、勤め先が潰れることはないでしょう。
確かに手堅くて安心感ありますよね。実はめっちゃ共感できます😅
僕は日本一周とかオーストラリア一周とか風呂敷広げるわりに安定志向です😓

実はこの先どうしようかなぁ
なんて考えながら走ってました

正解がない中で「失敗がない」「確かな何か」が欲しいんです。
官公庁以外にも人気だった大手を選ぶのも似たような理由なんでしょう。
※福利厚生の面もあるかもですね😅
今回の記事に答えはありません。
定職についていない僕が偉そうに言えることなんてないのです。
ただ「チャレンジすることはやめないで欲しい」と思います。
人間いつかは死ぬので、やらずに後悔して死にたくないじゃないですか。
好きなことを仕事に」なんて言うのもありますけど、そんなのわからない人が多いですよね。
最近そこは違ってもいいと思っています。
労働することである程度収入を得て、副業(やりたいこと)で+αっていうのがちょうどいい落とし所だと思うんです。
自身の力だけで稼ぎ切るのもこれまた大変なのです。
とまぁ学生の企業説明会を見ていて感じたことを綴ってみました。
着々とオーストラリア一周の準備をしつつ、この先どうしようかなーなんて考えてます😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?