見出し画像

日中眠すぎて命の危機覚えたから病院行ったら睡眠時無呼吸症候群だった

こんにちは、心身の健康を目指すアラフォーてつやです。
7月から始めた禁煙も3ヶ月目に突入しました。最近はようやく禁断症状からも解放されていい感じ。。
と思っていたけど、別の気になることがでてきました。

それが、「寝覚めが悪いし、日中めっちゃ眠たい💤」ことです。
今までも眠たかったですが、タバコをやめ出した頃からとても眠さが意識されだしました。(なんか関係あるのかわからないですが)

症状としては、
毎朝頭が痛い
6ー7時間は寝てるのにスッキリしない
通勤の電車では気づいたら寝入ってしまってる
日中パソコン打ってる途中寝てしまいそうになる
運転中も眠い
帰宅後横になった途端に寝てしまう

などです。とにかく寝たりていない感がすごいし、日中の集中力の低下で仕事にも、支障きたしそう。しかも運転中とか割と命の危機を、感じだしました。

なので、とにかくこの原因を特定するためにまずは近くの耳鼻咽喉科へ。

そこで先生から言われたのは、睡眠時無呼吸症候群(通称SAS)かもしれませんとのこと。

このSASとは、その名の通り寝ている時にいびきなどで一定時間呼吸が止まってしまう症状で、肥満などの生活習慣病や、ストレスによる睡眠障害によって引き起こされる現代病の一種です。

日本でも2000万人くらいの人がSASと言われておりまして決して珍しいものではないそうです。

でも軽視していると本当に危険なやつで、ただ眠たいだけじゃなくて、寝てる時に息ができずに死んでしまったり、血中酸素濃度が低下すると脳卒中や心筋梗塞を引き起こす原因にもなるそうです。

恐ろしいですね。

その日は簡易の検査をするということで、検査キットを渡され家で検査してきてデータを持って来て下さいとのこと。

検査といっても手のひらサイズの機械からチューブと、指に装着させるキャップみたいなものがついていて、チューブは鼻に管つけて、キャップは指にはめて機械の電源をオンにして寝るだけで簡単です。

ただその姿は病人そのものといった感じで、まあまあテンション下がるのと、子供たちの哀れむような目線でさらにテンション下がりましたけども。、

なんやかんやで、データ取って次の日機械を病院に返却したら、翌日には診断結果がでています。

その結果を今日聞きに行ったのですが、結論から言うと中等症のSASでした。

月中酸素濃度81%まで低下(90%までは許容水準)していました。

先生曰く、「こりゃあ眠たいでしょうね。将来的にも重大な病気のリスクがありますね。今後は治療をしていった方がいいでしょう。」

とのコメントが。

最近実は内科でも別の件で同じようなコメントを聞いていたので、ショックが倍増でした。

しかも治療法を決めるために、一日検査入院しないとだめみたいです。

次回はその検査入院と治療法が決まったら記事にします。

ネットで自分で治療する方法とか調べてたら舌を思いっきりだして15秒✖️2を1日2回すると、いびきをかかない喉にするという方法がありました。

またいびきをかくのは口で呼吸しているのが原因なので、口にテープを貼って寝るのも効果アリらしいですよ。

手軽に出来そうなので、取り入れてやっていきます。

とにかく眠気の正体が特定できて良かったですが、治療することで、改善できたらええなー。

皆さんも大事な人生、大事な人のためにも健康にはくれぐれも気をつけて下さいね!

では、本日はここまでにします。いつもありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?