見出し画像

何もしていなくても目減りしていくお金

こんにちは、てつやです。

先日、5万円稼ぐのと5万円の支出を減らすのでは稼ぐ方が損している、とお話をしました。


税金の分があるからですね。
法人の場合は3割税金で取られるのですが個人の場合も、国民健康保険や所得税、住民税のことを考慮するとそのくらいになるのではと思います。


つまり、5万円稼ぐと色々持ってかれて3.5万円しか手元に残らないということです。


だとすると…



ヤッたー!ブログで5万円稼いだー!

という人がじゃあちょっと奮発して家族にご馳走しよー!旅行連れてってあげよー!


て5万円使っちゃったら、それは【赤字】なんです。


5万ー5万=0

ではなく

3.5万ー5万= ー1.5万

という計算になります。


自分の取り分は5万円ではなく3.5万円ですからね。


こういうこと考えたことないですよね。


だから、稼ぐも何もまずはこういう勉強が大事なんです。


こういうこと知っていなければいくら稼いだところでせっかく稼いでも赤字になる可能性が高いです。


もったいないですよね。
時間も労力もかけて頑張って稼いだお金が飛んで赤字になっちゃうて。


稼ぐ意味がなくなってしまいます。


それだけでなく、普段から何に対していくらどのように支払うか変えるだけで、支出は大きく減らせます。


その支出を減らした分貯蓄に回すのもありですが全額貯蓄に回しても、お金は増えません。


銀行に預けたところで金利なんてお小遣いにもならない程度ですからね。


なので、さらにお金を増やすなら株などの金融商品を購入したり不動産投資を行ったりして資産を分散させていけると良いです。



今、円の価値がものすごく下がってきていますよね。


ぼくは自分のポートフォリオ上、ドル円の様子は特に気になるのですが、
この1年で驚くくらい急に円の価値が下がってきています。


つい最近円の価値が戻ってきた?とも言われましたが、それも一瞬のこと。


すぐに戻ってきたどころか数十年ぶりの140円台に突入です。


昨年の今頃は、1ドル110円でした。
どちらかというと円高圧力の方があったくらいでした。


たった30円の違いに見えるかもしれないですが、つまり22%も円の価値が1年で下がっているということ。


同じ100万円でも1年後の今では78万円の価値しかないということ。


1000万円だと780万円の価値しかないんですよ?


相当やばくないですか。

何もやっていないのに1年で220万円消えたということと同じことです。



日本人、どんどん貧しくなっていきます。


ここで

『日本円の現金しかありません』
『日本に持ち家があります』
『株は全て日本株です』


と、日本円でしか資産を持っていないとどうでしょうか。
円の価値が下がればその資産の価値も下がってしまいます。


せっかく頑張って貯めてきたお金や資産も何もしていないのに、ただ円の価値が下がってしまったがために目減りしてしまいます。



でも、たとえ日本在住の日本人だとしても

『いくらか米ドルで積み立てている』
『米株を購入している』

というだけでもリスク分散できますよね。


そして円安の影響をそれほど受けずにいられます。

ちなみにぼくは米株にドルで投資しています。

いや、

『私は日本在住だし今後もずっと日本に住み続けるつもりです。なので円安になろうが関係ありません。』


そう思うかもしれません。


でも、日本にいても円安の影響は大いに受けることになります。


例えば、インフレ。


今少しインフレになっていますがこれは100円で購入できたものが
120円出さなければ購入できなくなる、そういうことです。

同じものを買うのにより多くの円を使う必要が出てきます。



あるいは、円安の影響で輸入品の価格が上がりますよね。


つまり、物価が上がるということ。



こんな時、外貨資産を少しでも持っていたらどうだったでしょう。


円高の時に米株を買っておいていたら、今の円安の時期に売ることで
利益を得ることができます。


もちろん為替だけでなく株価の動きもあるため、一概には言えないですが。しかし株価が下がっていたとしても、円安効果で多少利益は見込めるでしょう。

株価が上がっていれば円安の影響&株価の影響どちらの恩恵も受けることができます。


米ドルというと難しく聞こえるかもしれませんが日本から、日本円で気軽に購入できます。

しかも少額からできますしね。


と、米株買いましょうということを伝えたいのではなく

のほほんとただお金を銀行に預けているだけではお金が増えないどころか、ただ生活しているだけで円の価値が下がりいつの間にか目減りしている可能性があります。


いきなり月10万円からでなくても良いんです。


まずは月5万円の支出削減を目指して削減できたら、そのうちの3万円を投資に回すという形で良いです。



生活レベル下げずに月数万円くらいなら捻出できる、というのは昨日お伝えした通りです。


そこから、捻出できた分を投資に回す。


これで、労力かけずにお金を増やしていくことができます。

【おわりに】

ノウハウコレクターでなかなか成果を出すことができない、

借金がある、

毎月赤字、

お金が増えない、

いくら稼いでも手元にお金が残らない


こういう人は、稼ぐも何もそもそもお金の使い方や習慣がズレているのではないかな、と思います。


いや、頑張って稼ぐやり方を見つけようとするんじゃなくてそっちの方を見直そうよ、と。


あなたに足りないのは稼ぐためのスキルではないんです。


お金をどう使うかの知識です。


そんなことを伝えたくて現在コミュニティを作る構想中です。



収入関係なくお金は増やせます。


これができるようになると必死で教材を買い漁ったり、転売で商品を仕入れたり、ブログ記事を寝ずに毎日書いたりする必要がなくなるかもしれません。


必死こいて労力かけてもお金は増やせます。


ただ、そのためには勉強や作業量が必要であり、賢くお金持ちになる方法ではありません。



お金、増やしましょう。

富を築きましょう。


こういうことを考える機会、改めてこうして設けなければなかなかないですよね。

最後までご覧いただきありがとうございます。

本日のnoteのご感想もいただければ嬉しいです。

コミュニティについて興味のある方や是非参加してみたいという方、共同で運営していただける方も募集中です。

当noteやTwitterなどからコメントお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?