あくまでもペット

うちには犬がいる。
かれこれ10年以上うちにいると思う。

ある日突然
姉が買ってきたけれど、
姉は5年前に結婚して家を出た。


今は母が世話をしている。







私は犬が好きではない。


10年間同じ敷地内で暮らしていても
少しも愛着がわかなくて
私はあいつの散歩に行ったことがないし
なんなら餌すら与えたことはない。




なのにあいつは私が裏口から出て行こうとすると尻尾を振って近付いてくる。
もちろん無視する。
バカだなと思う。

もう10年以上接してきているのだから
そろそろこの人は遊んでくれない人だと
認識すべきだ。








半年前にうちの犬がいなくなる事件がおきた。

母が朝、餌をあげようと思ってみたら
つながれているはずのところに
あいつはいなかった。






その瞬間から
家の中は大騒ぎになった。


まだ、朝の早い時間だったのだけれど、
母が騒ぎ出し、妹が飛び起きた。


外から母と妹が犬の名前を呼ぶ声がする。

私はまだ起きる時間ではないので
布団からでない。





まもなく姉の声が聞こえてきた。

犬がいなくなったとの連絡をうけ、
駆けつけたらしい。



外から犬の名前を呼ぶ声が聞こえてくる。

隣の家のおばさんの声もする。



私は仕事に行くためにいつもの時間に起きて
朝食のヨーグルトを食べる。


私はいつもと同じなのに、
家族は非常事態だ。











毎朝妹と同じ時間に家を出るのだけれど
妹は出発の10分前に汗だくで戻ってきて
見つからないけど仕事に行かないとと
慌てて用意をして朝食も食べずに仕事に向かった。






母は犬探しのためパートを休んだ。


早く見つかるといいねと声をかけ
保健所に連絡した方がいいのではと助言をして
私はいつものように仕事に行った。








うちの犬は中~大型犬ぐらいのサイズなので
もし繋がれていない状態の
そのサイズの犬に出くわしたら
私ならとても恐怖だなと思った。

心配しているからではなく
近所の人の事を思っての声かけだった。








職場で同僚に
うちの犬が行方不明になって大騒ぎになっている
エピソードを伝えた。

話しながら、自分が少しもあいつの事を心配していない事実に気付いて笑ってしまい、
同僚にひかれた。




普通、犬を飼っている人は
もっと心配するらしい。


世話をしていないから当然かもしれないが、
どうやら私は
あいつを飼っていると認識していないようだ。







家族用のグループラインには
「見つからない」
「心配」
といった内容のラインがたくさん届いていて、
お巡りさんにも探してもらうから、
誰かいい写真をもっていないかと
母から問い合わせがきていたが、
誰もちゃんとした写真を撮っていないらしく
私が友人の迎えを待っている暇な時間に撮った犬の写真が採用された。


なんだか皮肉だなと思った。









仕事が終わる時間になっても
見つかったという内容の連絡はなくて
帰ったら母が落ちこんでいるんだろうなと想像したら家に帰るのが嫌になった。





案の定、母はとても落ちこんでいた。





一日中探し回ったせいで
かなり日焼けをしていたし
疲れ切っている様子だったが
夕食を食べながらも、
犬はきっとお腹を空かせている。
可哀想だと心配していた。











その日の夜、
庭に犬が帰ってきた。




家族は少しも怒ったりせず、
よく帰ってきただの
けががなくてよかっただの
お腹すいているだろう、可哀想にと
勝手に逃げ出して遊んできた犬の事を
称えているようにすら見えて
少しも納得いかなったけれど

家族が喜んでいるし
幸い近隣の方々にも
迷惑をかけなかったようなので
見つかってよかったなと思った。









よく、ペットは家族だという人がいるけれど
私にとってあいつは家族ではない。

動物病院の診察券では
勝手に同じ苗字を名のっているけれど
家族として認めてはいない。






この話を友人にしたら
やっぱりひかれたので
もう話さないでおこうと決めた。













今日もあいつは仕事に行く私に
尻尾を振って近づいてくるので
私はいつものように無視をする。





ただ、1日中繋がれて
リードの範囲内でしか過ごせないことだけは
可哀想だと思っている。








犬は飼いたくない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?