見出し画像

グラディウスⅢクリアしたい激闘のクリップ集


誕生日までに「グラディウスⅢの3面クリア(ビギナーモード)」という裏目標が毎年設定されているのですが全然達成しない。



グラディウスⅢタイトル画面

なかでも3面はステージが長くてボスの避け方が難しいとされています。
なので編み出された攻略法を使って避ける練習をしています。
アーケードアーカイブス版のグラディウスⅢはステージセレクトがあるので、ボス手前の復活からやり直しできます。隠れた岩(唐揚げ)に注意しよう

カスタムモード(ステージセレクトで練習、フル装備モードオン)

https://clips.twitch.tv/KindOnerousConsoleLitFam-TJi3qQOOz5oHzkKt

ううままうままううまううままう…が初めてできたので喜ぶ様子
後前と避けるときに覚える用呪文ですw

そもそもボスまでが難しいのですが…ハプニングも

https://clips.twitch.tv/BeautifulHealthyAntelopeUWot-6yjbHoJM_ohjQ27B


5分間の戦い(キャラバンモード)


5分間のスコアアタックモードです。

https://clips.twitch.tv/LaconicStupidPicklesOMGScoots-hA5aNLRFCeNt_XpZ

アーケードアーカイブスも将来タイムアタックモードが搭載されるので楽しみですね。すごいぞRTA!


ボスの避け方が楽なほうがあるらしい
https://clips.twitch.tv/UglyEnjoyableJackalMoreCowbell-xH3LZbq52zIQY7j5


息抜きに癒やしの音楽?をどうぞ


「アカペラモーニングミュージック」

https://clips.twitch.tv/BelovedSleepyPigeonFailFish-cBC4MBxqxx2pUrFk


カスタムモードで3面クリアしたので
擬似的3Dステージに移動された
つまり4面

このステージは本来4面ではなく、ミスしたあとの復帰用ステージだが削除された。4面になったので無事に遊べるように。
道中のパワーアップカプセルが少なく設定されるのも頷ける。

後続のソーラーアサルトでは3Dゲームになりましたね。遊んでみたいよ

3Dシューティングゲームといえば

ケータイ版(iモード)のジャイラスか何かで遊んだ記憶がある・・・これも現行機種で遊べるようにしてほしいな。
推奨機種ではないけどギリギリ遊べた。
ショットを連続すると画面がかなり遅くなって笑った思い出


遊びたい人は稼働しているゲームセンターでたくさん遊ぶか、アーケードアーカイブスで!!

アーケードアーカイブスのホームページ

NintendoSwitch http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/switch/gradius-III.htm

PS4 http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/gradius-III.htm

STG配信はだいたいTwitchとYouTubeの同時配信をしております。
応援よろしくお願いします。

フォローして通知して待て

Twitch https://www.twitch.tv/tetuhatoch810

YouTube https://www.youtube.com/channel/UCoZiPmhAMhRpUd7mmAIZjwA

ヘッダーは配信中の画面からです