見出し画像

TwitchとYouTube同時配信してみた

2024 配信まるごとやってみたい


昨年からTwitchは他のサービスとの同時配信が可能になりました。
それ以前もやってる人はやってたみたいだけど…
自分もYouTubeでの配信からスタートしました
(見てれくれる人いないしTwitchの方が楽しそうだからTwitchにした!)

「Twitch YouTube 同時配信」と検索して何個か記事を読んでやってみました。


ざっくり規約を読んで
ワンコメ等で自分でチャットを見るのは可能ですが、配信上ではYouTube等のチャットを表示ができない
反応していいけど、TwitchじゃなくてYouTube見ろはダメ
Twitchの画質良くしてね!
普通に配信する分には問題ないみたい。じゃあ!きっく…

自宅の環境
・ネット回線たぶん大丈夫!
・パソコンもたぶん大丈夫!
・YouTubeのチャットはブラウザで見ることにした

YouTubeではシューティング練習のみにして、Twitchではいつも通り?
運動配信もしました。

同時配信の結果

Twitch問題ないみたい。(チャットで教えてもらった)
YouTubeがたまに音声のビットレート低い…と3回くらい警告が出ていました。負荷かけすぎた?

グラディウスⅢ 見てるだけから練習へ


と「伝説から神話へ」のパロディタイトルにしました。
(神話からお笑いへではない)

グラディウスシリーズや本作品についてははウィキペディアとかに超詳しく書いてあるのでそちらをご覧下さい。

KONAMIから発売されたグラディウスシリーズ(STG)の3作品目…ではないのよ。沙羅曼蛇があるし。
巷では難しいと言われるⅢ
近年は動画で解説があるので自分でもやってみたいので始めました。
前に配信していたけど全然できなかった。
ゲームセンターで遊べる場所少ないけど、アーケードアーカイブスなら好きな時間にいつでもできる!
アケアカ版配信されたときにすぐ買ったけど数年寝かせていた…!
見てるだけから練習へをクリアにしたい!(とりあえずビギナーモードを)

ここまで行けた記念のクリップ


グラディウスⅢで遊ぶ方法

家庭用
スーパーファミコングラディウスⅢ
アーケード版との違い
・難易度の変更。(でも難しい)
・高速スクロールステージがある!
・コンティニューできる!
・当たり判定が違う(自機のレーザーが特に…?)
・ボーナスステージがある!
・Wiiのバーチャルコンソールで配信されていた
(早くNintendo SwitchONLINEで配信してほしい!)

PS2でグラディウスⅢ・Ⅳのセットがありました。
グラディウスポータブル(PSP)
なんとかポータブルシリーズ値段が…特にパロディウスは…

私が遊んでいるのは
アーケードアーカイブスNintendo Switch版です!

PS4

アーケード)基板は10万…!?

https://kvclab.com/shopdetail/000000000534/

とりあえず100円から300円で!
Heyやミカドなどビデオゲームが遊べるゲームセンターなどでも稼動しているところ

基板だと環境を揃えるのが大変なので、アーケードアーカイブスでたくさん練習してゲームセンターで遊ぶと決めたてつはとであった。


3月の目標

普段の配信場所

Twitch https://www.twitch.tv/tetuhatoch810

大昔の動画投稿や配信、Twitchのアーカイブまで
YouTube 


タイトルの絵について

アジア版のオープニング+パロディウスだ!のオープニングのグラディウスⅢを添えて
分かりにくいぞ!