ワクチンの役割やらについての備忘録

コロナウイルスにオミクロン株とかいうのが見つかったようで。ウイルスに感染ってなに?ワクチンってなにしてるの?話を簡単に備忘録的に書いておく。

「怪しいやつが入ってきたけど、そいつ用の銃弾が無かったので不審者と思わずに体内へ侵入させました」⇒「未感染で抗体が無いからウイルスの侵入を許した」。
「不審者が土地を荒らして自分のコピー作ってやがる」⇒「ウイルスに感染した」。
「不審者のコピーと戦闘したが、見張りが気づくのが早かったor弾丸を早期に作ることができたので小規模戦闘で終えた」⇒「感染したが無症状で済んだ」。
「コピー増殖速度と殲滅速度が同じで戦闘が膠着状態。外に逃げる不審者も出てるけどしょうがないよね」⇒「無症状だけど感染源」。
「完全に出遅れたので戦闘が激化中and戦線が拡大中」⇒「有症状から重症化」
というのがウイルスと感染の大体の説明。

ワクチンは「戦闘したこと無いけど、訓練したから弾薬持ってます」状態を作るもの。少量の侵入者なら撃退できるし、仮に侵入されても早期に戦闘を終了できる。だけど「戦いは数だよ」って具合に大量に侵入してきたら完全撃退は無理だし、場合によったら有症状化するから100%予防とは言えないよって話。

なので、ワクチンの過信は駄目だけど、打たないより打ったほうがいいよねってことになる。

オミクロン株は自分の体を色々変えてるらしく、銃弾(抗体)の効き目が悪くなる可能性があるし敵認識も遅れるかもしれないって話。今のままでも退治できるかもしれんけどできない可能性あるから、そんなところで変なギャンブルするより注意しておいたほうがいいね、っていうのが今回のニュースだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?