見出し画像

ブログ初心者がドメインパワーを上げる方法

ドメインパワーとは?

ブログ運営をしていると耳に胼胝ができるをほど聞く、『SEO対策をしてドメインパワーを上げよう!!』って聞きますよね。

私自身ブログ初心者なのでドメインパワーって何のことなのか全く知りませんでした。ドメインパワーとは、皆さんもご存じのGoogleといった検索エンジンから見たWebサイトの評価・信頼性を数字化して表したものです。簡単に言うと検索エンジンが評価したあなたのサイトの点数のことです。

  • ドメインパワーが高いサイトが得られる強み

  • ドメインパワーをチェックする方法

  • ドメインパワーを上がる方法

についてご紹介します。

ドメインパワーが高いサイトの強み

検索上位表示されやすくなる

〖ドメインパワーが強い=サイトの信用性が高い〗ということなので検索上位表示されやすくなります。

会社で例えるならば、ドメインパワーが高い人は会社の幹部で、ドメインパワーが低い人は差し詰め新入社員ですね。
会社で信頼を培ってきた会社の幹部は、発言権も大きいように影響力も強いですが、信頼の培われていない新入社員は会社でも発言権が小さく影響力も小さいです。

なので、サイトの信頼性を高めるためにSEO対策は重要と言われる所以でもあります。

Googleなどの検索エンジンにインデックスされやすくなる

ドメインパワーが強いサイトでは、ドメインパワーが弱いサイトに比べて「クローラー」の巡回頻度が高くインデックスされるまでの期間が速くなります。

コンテンツを公開してから認識してもらうまでの時間が短くなるということです。そのため、すぐに検索結果に反映されることで、早い段階でのアクセスが期待できます。

狙っていないキーワードでも強くなる

サイトのドメインパワーが高いと、検索結果の上位に表示されやすくなります。

また、狙っているキーワードでも狙っていないキーワードでも同様に検索結果で表示されるようになり、サイトへの検索流入が増加し、PVが増えたり収益が増えるといった効果もあるのです。

ドメインパワーをチェックする方法

ドメインパワーを調べる方法としては、ツールを用いれば簡単に確認することが可能です。また、チェックツールには多くの種類がありますので、自身の目的やサイトの規模に合わせて自分に合うものをを選ぶとよいでしょう。

チェックツールには、無料のものと有料のものがありますがブロブ初心者のうちは無料のものを使いのをおすすめします。

無料ドメインチェックツール

  • パワーランクチェックツール

パワーランクチェックツールは国産のドメインチェックツールで、シンプルな作りなので使いやすさは抜群です。

ドメインパワーを表す独自の採点スコアでサイトのスコアを表示することができます。
また、競合サイトの調査にも利用できます。

ゲストユーザー(未会員様)は1⽇3回まで利用できます。
無料で登録できる弊社ID管理システムのAJIDに登録することで1⽇10回まで利用可能です。

  • MOZ(Link Explorer)

MOZ(Link Explorer)は海外製のSEOツールとして有名で、ドメインパワーのチェックを始めとして、自サイト・競合サイトの詳細な分析が可能なSEOツールです。

MOZはドメインを調べる以外にもSEOに役立つツールを沢山提供してるので、SEOを行う上では登録しておくと便利です。

有料ドメインチェックツール

  • ahrefs

ahrefsは有料ドメインチェックツールで中でも有名なツールの1つがです。

有料な分ドメインパワーを調べる以外にも様々な調査ができます。例えば、被リンク数やトラフィック数の抽出はもちろん、競合が獲得しているキーワードとボリューム、その順位なども調べることができます。
SEOツールとして非常に優秀なので、サイト運営には必須とも言えます。

Majestic

MajesticはAhrefs同様に有名なSEOツールの1つです。

競合Webサイトとの比較分析することができ、ページ管理の一環で被リンクをチェックすることが可能です。
また、どのような品質の被リンクがどこに設置されているのかMajesticで確認できます。

ドメインパワーを上げる一般的な方法

ドメインパワーは、上げるためのよく行われるドメインパワーを高めるための具体的な方法を5つご紹介します。

ドメインパワーを上げる時の注意点
運営歴が長い中古のドメインを購入して利用する
被リンクを掲示板サイトなどから集める
質が低いコンテンツをやみくもに更新する

高品質なコンテンツを作成する

高品質なコンテンツを作成することは、ドメインパワーを高めることに直結すると言えます。高品質なコンテンツとは、ユーザーニーズを十分に満たすコンテンツのことです。高品質なコンテンツは検索順位が上がりやすく、アクセスが集まりやすくなります。

その上被リンクも得やすくなるため、ドメインパワーを高めつつ、アクセスを集める施策として非常に有用だと言えるでしょう。

定期更新しながら長期運用する

サイト全体のコンテンツを増やすことにより、ドメインパワーを高めることができます。自分自身のサイトのテーマに沿った高品質なコンテンツを増やしているいけば、サイト自体のドメインパワーも上昇していきます。

同じドメインで長期運用を行うと、SEOでも評価され、ドメインパワーも少しずつ上がっていきます。しかし、ドメインを取得してから放置していては、もちろんドメインパワーは上がりません。定期的にコンテンツを追加したり、更新をしたりしながら長期に渡って運用すれば、ドメインパワーが少しずつ上がってきます。

サイトの運営歴が長いほど、ドメインパワーが高くなる傾向があります。

ただし、サイトをただずっと運営していればいいというわけではなく、定期的な更新をしながら長く運用されてきたサイトのドメインパワーが強くなるのです。

またサイトの運営歴が長くなっていくと、被リンクの数もその分蓄積され増えていくので、ドメインの評価は高くなっていきます。

サイト設立の年数が長くても定期的に更新されていないと、それぞれのページがGoogleのアルゴリズムの変化についていけていない可能性が高くなるため、アクセスが少なくなります。

被リンク

被リンクを得る際には関連性の高いサイトからの被リンクを得た方が、Googleに良質なコンテンツであると評価される傾向があり、ドメインパワーが高まります。尚、ドメインパワーの高いサイトからの被リンクは、評価を大きく高める要因の1つとなります。

関連性の低いサイトやスパムによる被リンクはサイトの評価を下げるだけでなく、ペナルティの対象となる恐れがあるため注意して方が良いです。

サイテーションを集める

サイテーションとは、他のサイトで特定サイトやサービスの名前が記載されることを意味し、簡単にいうならば、社名やサービス名をリンク無しで言及してもらうことです。サイテーションはGoogleからの評価に影響を与えるので、それは結果的にドメインパワーにも影響を受けます。

コンテンツ内の記事でキーワードを多く使用することで、使用してキーワードにサイテーションが集まり、SEOの評価が上がります。ブロガー実践しているのがSNSなどの拡散性の高いツールを用いて、Webサイトの認知を高めることです。そうすることで、サイテーションを集めることに繋がっています。

特化ブログしてドメインの評価を高める

書く記事のジャンルを絞り、そのジャンルに特化し、ドメインの評価を高める方法があります。

雑記ブログのような多くのことを扱うサイトよりも1つのジャンルに特化した記事の方が、Webサイトの内容が認識しやすく、専門性も高まるためSEO的に有利に働きます

近年Googleは、専門性の高いサイト・ブログを検索結果の上位に優先的に表示する傾向にあります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?