固定された記事

WebサービスのUIテストを自動化するアンドン

週末サービス開発をしています。 さて、少しずつサービスの原型(それなりに動く)が出来て、より実運用の中で改善をしていくフェーズに仕上がってきました。 そこで先行…

掘り続けて見えてくるサービスの姿

昨年はサービスの原型をつくる最初の年となりました。 自分自身が「ほしい」と思うサービスづくりを、自分の思うように。 これまで、そう考えて手を動かしてプロトタイプ…

自分が欲しい「品質向上サービス」をつくる

いま、自分自身が開発をしているサービスがあります。これを継続的に開発するなかで、データの「確からしさ」や外部システムとの連携で、不安を感じることが増えました。 …

「自分が決められる」ことでジブンゴト化が進むとしたら、データはどう役に立てられるのか

「データのチカラ」は、データのその先をテーマにしたノートです。 ジブンゴト化について、データの側面からひとつの考え方を紹介したいと思います。 ここでは、ジブンゴ…

ある期間に、理想的な行動をしたか?をECデータで把握する

単純な行動分析ではなく、特定の行動をセットで行ったかどうかを考えてみます。 理想的な行動を、統合して捉える ECサイトの場合、購入する手前で必ず「カートイン」しま…

データが使えるサービスの一覧

※ 随時更新しています オープンデータ データカタログサイト https://www.data.go.jp/ 二次利用が可能な公共データの案内・横断的検索を目的としたオープンデータの「デ…