ステップワゴン(STEP WGN / RP3 )のバッテリー交換をしてみた。

おはこんばんちは。てつぞ-です。
今日は自分の補助記憶(外部記憶装置)として記録を残してみます。

準備したもの

  • 新しいバッテリー (これがないと何もはじまりません)
    Panasonic の N-80/A3 。適用外だけど。。。

  • メモリキーパー (各種設定を保護するもの。無くてもよい)
    カーメイト SA201 メモリーキーパー BLACK。OBD2に刺すやつ。

  • 10mmのスパナ (基本はこれ1本でなんとかなるかも)

  • マイナスドライバ (ピンを外すのに使ったよ)

  • 園芸用グローブ (庭に落ちてた。本当は絶縁できるゴム手袋が良い)

参考にしたもの

作業手順

前準備

電荷の低減(やらなくてもよいかも)

ルーム灯とエアコンをOFFにしたよ。
メモリキーパーに電池挿入。
OBD2は運転席の下中央寄りにあります。
メモリキーパーを刺したところ。
バッテリーがつながってることがわかる
メモリキーパーを外から見えるところに。(確認用)

バッテリー交換(本題)

作業前。エンジンルーム汚いなぁ。
ピンにマイナスドライバを刺してひねると外れる
ピンを外したところ。
2箇所外します。
エアインテークは引っ張ると外れた。
バッテリーを固定しているステーを外す。
(まだ1本残ってるけど)外したところ。
マイナス端子から外すよ。
プラス側も外したらバッテリーを抜く。
(この作業が一番大変だった)
新しいバッテリーを配置。
プラス側端子から接続するよ。
プラスをはめた段階でステーを戻した。
マイナス端子を接続するよ。
メモリキーパーでバッテリーがつながってることがわかる
エアインテークを元通りに差し込む。
固定していたピンを刺す。
メモリキーパーのコネクタを外す。
これで元通り。おしまい。

積算値リセット

これをしないとアイドリングストップが復活しません。

OFFの状態から
ブレーキを踏まずに1度押してACCにする。
その後もう一度押して(長押し?)ONにする。
ONになったら、ブレーキを踏んでエンジン始動。
そして1分間待つ。(10秒でよいとの噂あり)
エンジンを切る
この作業を4回繰り返す。

後始末

廃バッテリーはオートバックスに持ち込んで処分してもらいました。
(無料です)

所感

積算値のリセット以外は一般的なバッテリー交換と難易度は変わらずでした(エアインテークを外す手間はあるけど)。
でーらーさんにお願いすると工賃込みで35千円ほどかかりますが、今回はトータルで20千円弱(PayPayモールのポイント還元を加味すると17千円くらい)で済みました。
自己責任ではありますが、費用対効果はよろしいかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?