見出し画像

夏の終わり「海」水温

 海水の温度は2カ月遅れ。そう、どこかで聞いたことがある。別荘に来るようになって実感する「春と秋」。

 寒い冬が終わり、春のビーチは日差しも強く、南寄りの風が吹き心躍る爽快さで、素足で海水に入ると冷たくて飛び上がりそうになる。3月から4月だと海水温は真冬の1~2月くらいなのだろう。

 日差しや照り返しが強い灼熱の夏が終わり、9月中旬になると秋の海を感じる。北寄りの風が吹き、日差しが強くても心地よい。海水はまだまだ暖かい。ビーチは秋が一番過ごしやすいかもしれない。

画像1

 10月下旬になると風も冷たいし気候が寒い。足を水に浸けるなんて無理でしょうね。来月確認してみようかな?

 今朝は穏やかな天気になりそうなのでビーチで読書が出来そうです。秋のビーチで癒されながら読書してきます。(台風の影響かも、時間が経つにつれて風が出てきそう。ビーチで読書は難しいかな?)

 数日前に書いた記事です。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。