見出し画像

噛む力(犬の話ではないですよ)

 昔から歯を食いしばる事がとても多くて「噛む力」が強い。その為、犬歯は削れて奥歯もボロボロになった少年時代。

 大人になってからは歯を食いしばる事は少なくなったが、顎に着いた筋肉は衰えない。歯を綺麗にしたのに、この前少し欠けてしまった。やはり、噛む力が強いのと、寝ている時の「食いしばり」があるらしい。

 マウスピースはしているのだけれど、飲んで帰った時に忘れる事が有った。たぶんその時に歯が欠けたのかな?

 最近、芸能人の小顔が凄い。大人になって綺麗になったのではない。間違いなく(俗にいう)「エラボトックス」で顎の筋肉を細くしている。元々小さい顔がさらに小さくなっている。

 この、顎の筋肉(咬筋)は発達しすぎると悪いことが多い。「極度の肩こり」「首の凝り」「偏頭痛」「歯ぎしり」「歯が削られる」などの症状が出てくる。酷いと慢性的になる。

 このような症状の緩和の為に、ボトックス治療を受ける人もいると言う。また極度の肩こりに、肩に直接ボトックスを打つ場合もあるらしい。

 小さい時から歯を食いしばる癖があり、歯を守る為にボトックスを考えてみるのも良いのかもしれないですね。

 その副作用として小顔が手に入ったら嬉しいかも!!なんて考える。

 しかしボトックスは気を付けないといけないらしい。妊婦はダメだ、女性も男性も数か月は避妊しないといけないらしい。胎児に対して副作用があるのだろうか?

 偏頭痛や肩こりもある。歯も守らないといけない。ボトックスじっくり考えてみる事にします。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。