見出し画像

インビテーション 年会費は??

 朝一番で別荘から戻り。渋滞無しで帰宅。(今回は霧が出ていて全然前が見えなかった)

 家に着き、お年寄りのワンちゃんは私に気が付いていません。

 食卓の上に不在中のお手紙が。。私の使っているクレジットカードは銀行系のカード、提携しているアメックスプラチナ( premier Recognized VIP)。アメックスから何かお知らせかと思い開封。

 あら、なんで?プロパーアメックスから直接インビテーションが届いていました。

画像1

 (・_・D フムフム、・・今、持っているカードと少ししか変わらないね。

  年会費・・何処に書いてあるのだろうか?分からない。「さすが」というべきだろうか、プロパーアメックスプラチナ。年会費なんて気にしない顧客ばかりなのでしょうね。

 ここで、愛しのワンちゃんが私に気が付いて奥の部屋から「お尻フリフリ」近寄ってきました「ただいま帰りました」と撫でても、ワンちゃんの心は此処にあらず。もう挨拶はしたでしょ!「ご飯くれ、飯を食わせろ」とお食事の場所へ。。。

 さて、再度インビテーションを見たのですが、やはり書いていない??

パンフレットは大きく見やすいのに、同意項目や申込書に目を通してみる。小さい文字ばかりだ。

画像2

 やっと、値段がわかりました。この申し込み書の下段の方に小さく書いてあります。(写真の部分には乗っていません)

なんと・・・143000円(税込み)

 諸外国とは違い、日本はまだまだクレジットカードの審査が緩い。よほどの事が無い限りクレジットカードを持てると言う稀有な国。(絶対的貧困が無いと言う証なのですけどね)

 年会費無料が多数ある日本国内のクレジットカード年会費で、この値段はあり得ないでしょ。。やはりアメックスは欧米で身分保証やコンシェルジュサービスをフルに使う人向けだね。

 諸外国はフリーランスの方達も多い。そしてビジネス展開で、とにかく移動距離が長いし頻繁。その方達は飛行機やホテル、レンタカーまでコンシェルジュにお願いする(時間短縮と信頼のおけるアメックス社の方針がマッチするのでしょう)ホテルの部屋はグレードがアップ。欧米のビジネスマンの「ステイタス・身分保証」という所に重点が置かれている。

 欧米や世界では身分証明(ステイタス)の為に最低限必要な物を持つ必要がある(身の丈ですよ)。一番わかりやすく信頼がおけるのはクレジットカード。

 世界は貧富の差が大きいし、身なりだけで信用出来ません。日本の成金みたいに札束を持って、クレジットカードを持っていない人は犯罪者と思われても仕方がない。(新興国や途上国でクレジットカード持っていない人ってビックリするくらい多いですよ。持っていてもビザとマスターで限度額なんて・・「学生さん?」みたいな人もいます)

 アメックスは高級志向に徹底して始めたのに対してビザやマスターは一番客層の多い中間層を取り込んで大きくなりましたね。

 ビジネス相手の場合、信用する基準に宿泊しているホテルなどもファクトの一つ。ホテルで商談、待ち合わせという事もありますからね。クレジットカードを持つステイタスは第三者である信販会社の「身分保証」。アメックスプラチナとなれば相当な身分保証があると言う訳ですね。(身分保証料金、見合ったサービス提供という値段設定ですかね・・高すぎますけど)(*アメリカで加入すると日本より年会費は安いみたいですけど)

 アメリカや欧州で買い物の時に皆カードを使っていると思われるかもしれませんが、クレジットカードを持てない人たちは「デビットカード」を使っています。

 多くの現金を持ち歩くのは物騒ですからね。クレジットカードなら電話一本で止められますし。アメックスの場合は海外でも紛失盗難の場合は最短で発行してくれるみたいです。

 私も現在のクレジットカードを持つのに一番重視したのは海外で病気、けがをした時にコンシェルジュに問い合わせが出来て、クレジットカード対応の病院まで手配してくれそうだから?です。もちろんカードの付帯保険対応も出来るでしょうからね。(経験ありませんが、もし病気やけがで対応して頂く場合は簡単な通訳で日本で必要な書類まで対応して頂くつもりです)

 日本は基本的にクレジットカードで人をランク分けする事は無いですが、逆に必要な時にクレジットカードが使えない店が多い。(その代わり、成金が札束を持ち歩いている人たちがいる・・ははは ザ・現金、成金主義)

 インビテーションはゴミ箱行きですね。

 

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。