見出し画像

フード選びに迷う「キャバリア」体臭がキツイの?

 来月中旬にお迎えを控えているキャバ嬢。最初の1カ月はブリーダーさんから購入するフード。10か月頃までは同じフードが良いと思うけど。(再度ブリーダーさんに確認します)

 犬を迎える前から長期的にフードを考える事はとても大切です。人間も同じで「食」は基本ですから。

 キャバ嬢のように小さい犬を飼育するのは初めてなので気を遣う。フードをふやかすのは何時まで?成犬用フードは何時頃から?

 キャバ嬢は心臓病になる確率が高い犬種。太り過ぎも気にしないといけないし、心臓に良い成分を含むフード選びは重要になりますね。毛も長いので毛の艶などにも配慮したい。

 キャバリアを調べると「体臭や口臭がキツイ」という意見と「全然気にならない」という両極端な意見が多い。

 キャバリアは皮脂の分泌が多いらしい。心臓の事もあるし、良質な油を含むフードと適度なブラッシングを行っている場合はそんな臭わないと思うのだけれど。

 たれ耳で毛量がある犬種ですので、臭いの一番の理由は耳に菌や耳ダニが繁殖している事が多いと思う。においがきついと思う時は耳の病気を疑うべきです。

 今まで「たれ耳」の犬種を飼っていましたが、匂いが出た時の殆どが耳が原因でした(慣れると耳からくる匂いだと、すぐに気が付きます)

 定期的に耳を綺麗にしていても日本の高温多湿な気候は「たれ耳」にはキツイ。

 耳から匂いが出たらイヤークリーナーでは殆ど効果ないです、初期の外耳炎になっていると思いますので、耳のお薬で対応。今まで海外から耳のお薬を購入して常備していました。(原因は菌や耳ダニなどですからね)

 耳の内側の皮膚を綺麗なピンクに保ち最低でも一週間に2度はイヤークリーナーで保清を心がけましょう。立ち耳の犬種でも月に2回はした方がいいですよ。(耳の内側を拭き、中に垂らすイヤークリーナが良いと思います)

 口臭がキツイというのは原因がよくわかりませんけど、よだれが原因なのかな?口周りを拭いてあげる事が大切だともう。少し太めのキャバリアはマズル?頬?にお肉が付いて「たぷたぷ」な子も多い。

 口臭がきついのなら、歯肉炎や歯槽膿漏、内臓の病気を考えるべきかもしれません。

 フードが体に合わないと体臭・便やおならの匂いがきつくなることもあるそうですし、人も同じですよね。

 色々調べていますけど、良いフードはお値段が高い。キャバ嬢(キャバリアの雌)には、やはりお金がかかるという事ですね。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。