見出し画像

別荘・セカンドハウスの住民税??

 私は生まれも育ちも東京都に住み、住民票も23区で都民税・区民税を納めている。

 海の側に土地を購入して、新築で別荘を建てました。固定資産税も毎年来ます(当たり前か)。本当に日本はやたらと税金がかかる国なのだ。

 毎年6月になると住民票を置いていない、永住していないのに町民税と県民税が来るのだ。管理別荘地で管理費などを払うならわかりますけど、これって法律的にいいの?って思う。

 自分が使用せずに賃貸している場合、町民税や県民税はかからないと書いてある。何だかおかしな話だ。「私が賃貸物件を借りた場合は、貸主にも借主にも住民税はかからないのだろうか?」「それとも賃貸契約書から借主に住民税を催促するのだろうか?これはプライバシーの侵害に当たるよね」

 普通は所得から算出するのだが、住民登録しないで家屋敷を保有している場合は一律らしい。町民税3500円、県民税1500円。これって上納金だよね、「ここに家を建てて、寝泊りするならもっと金よこせって」言われているんだよね。

 旅行や海水浴、サーフィンに来る人達にはお金もかからない。このまま行けば海に対して入場料など始まるのではないだろうか?

 別荘を建てれば、固定資産税や水道加入権や水道料金も支払っているし、ゴミ袋も有料ゴミ袋。地場で買い物などしてお金も落とす。町にメリットになっているはずなのに。さらに住民税って、綺麗な海があっても誰も別荘買わなくなるよね。

 こんな事をしているから町から活気が消えてしまうのだろう。

 住民税を払っているのに住民として認められていない?色々な町の補助制度等を活用できるのか調べてみたが、「住所登録をして居住している事」と必ず記載がある。何のための住民税なのだ?

 私が家を買い増ししたら、その家の数だけ住民税がかかるのだろうか?謎はとても深まる。

 住民登録していないのに住民税?政府主導のセカンドハウス推奨もこれでは意味がない。

 ま~バブルをいつまでも引きずり、部外者(よそ者)の受け入れを快く思わない、地場意識がとても強い小さな町ですから、仕方ないのかな。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。