見出し画像

金余りバブルはいつ弾けるかな?

 調整を何回か繰り返した後、バブルの崩壊は必ず起きる。注意していたって突然に起きますよ。

 「2年後」「1年後」「半年後」「3カ月後」・・・・・?

 誰にも分かりません。早くて3カ月後から一部異様な雰囲気が流れるかも。

 異常な金余り、しかし実体経済は疲弊しまくりです。物流に関する一部製造業と配送関係。引きこもり需要でスーパーやリモートワークに関するIT企業や副業需要の増えた資材関係や転売の小売の目先は良いのかな?

 金融緩和してジャブジャブにお金を供給できるわけがない。供給したとしても自国通貨が国際通貨(決済通貨)でない国は破綻(デフォルト)する。国際通貨であれば円安や自国通貨安になるだけだし、最悪日本に直撃した場合は内需製造業復活と日本の赤字国債の借金帳消しとなるハイパーインフレだけどね。

 ハイパーインフレはほんとに怖いですよ。

 アジアには日本と中国という経済圏があるが中国の指標など信用できないし、中国が不動産規制を強固にしたら中国のバブル崩壊。そこは共産圏という事で「もみ消し」したとしても世界への波及は凄い事になるだろうね。

 実際問題として中国、ここ一年間で社債デフォルトの規模が尋常ではない。中国はでたらめな国だと私は思っている。

 暴落はいつ起こるかわからない。トルコの通貨も先日暴落したばかり。

 歴史的に見ると、極端に原油が高くなる(インフレ)と「その後」経済暴落を繰り返す。過去100年で4回だ。平均すると25年に一度起こる。

 オイルショックや地政学的リスク、リーマンショック前などね。現在は仮想通貨に流れているのかもしれないし、これも誰にも分かりません。

 ヘッジファンドなどは物凄い利益を上げているだろう、ヘッジファンドの大規模な調達資金、金利の低さを考える物凄い利幅となる。個人も借金して投資している訳だから当然、家計負債も増えるわけですね。

 隣国は家計負債世界一だ。これは危険水域としか言いようがない、またアジア通貨危機を起こすつもりなのか?破綻が目の前にあるのと同じ。実体経済(元々内需なんてないに等しい)はコロナで閑古鳥。金融緩和と低金利で首都の物件価格上昇。株価は世界金融緩和で実体経済を無視して跳ね上がる。

 隣国の家計負債を見ていると、実体経済は動いていないが借金をして株投資や不動産投資で生活している。(日本のバブル期もこんな人達ばかりだったね、その後悲惨な目に会った話は皆「聞いたり」「見た」事でしょう)

 金利が安いからお金を借りて株や不動産(投資)を買う根本的なバブルが起きている。株価と首都圏不動産に一極集中バブル

 金融緩和で低金利、例えば100万円を借り入れる金利が年間5万以下で投資して得られる利益が20万円。こんなバカな話は長く続かない。

 バブルがはじけたら必ずどこかで回収しなければなりません。リーマンショックの時も日本が100兆円用立てろって話は裏で有名な噂話。アメリカ発の損害を日本に被せて来ましたからね。断固拒否、無言で辞任した総理がおられました。「私は忙しいんです、貴方達に何が解るのですか?」と言ったような・・・・ほんとの話なら日本を守り、ありがとうございます。

 アメリカ新政権で莫大な財政支援政策を出した。これだけの支援を出す場合、本当なら政策金利も上げないといけない、インフレ抑制の為にね。政策金利が上がったら世界中の株価は下がる。巨大な財政支援と低金利維持なんて「水と油」で歪が出てくる。

 皆さん、借金をしてまで投資するのはよく考えてくださいね。株やFXで信用取引やレバレッジをかける、これも借金だと思った方が良いですよ。

 ぜひ自己資金の範囲内で投資など行ってくださいね。怖い怖い。。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。