見出し画像

物凄いもの拾ったよ

 落とした人はショックすぎて腰が立たないのではないでしょうか?

 もし偶然にも記事を読んで私だと思った方は、最寄りの交番へ届けておきましたからご安心くださいね。

 拾った人が私で本当によかったと自分でも思う「絶対にね」9割の人がパクる事でしょう(私は違うという方は残り1割に入っているので憤慨しないでくださいね)

 犬の介護もあり真夜中から起床していました。その日は資源ごみの日。午前5時少し前になった、段ボールを小脇に抱えビニール袋に入れた瓶と缶を持って勝手口からゴミ捨て場に。

 ごみを所定の位置に捨て、戻る時に(敷地内)ふっと足元に何かがある、なんだ壊れた時計か、ちゃんと燃えないゴミの日に所定場所に出してほしいよね。

 腰をかがめ手に持った瞬間重さにビックリ、これは安物の時計ではないと瞬時に思った。

 まだ外は薄暗く文字盤も見えない、バンドはバネが外れプランプラン。仕方ないので家に持ち帰り、寝ぼけ眼で見たが時計はちょうど5時を指していてブランドが判らいし細かい字なんて見えないからテーブルに置いてそのまま。

 犬のお世話をして息抜き、ふっと時計を見たら文字盤のロゴが見えている・・・そう、あの重量感は紛れもなく「奴」の重さであった。

 人の物なので、あまり詳しくは書き込めませんし画像も載せられないので想像してほしいと思います。(嘘をついて、私のですなんて言う人もいるかもしれませんしね)中古相場でも「物が良ければ100万円」の値が付いています。

 とても高価な時計、傷が付いたり部品がなくなると持ち主が可哀そうと思ってすぐにジップロックに投入。今日は交番の近くに出かける予定があるので丁度いいタイミング。

 昼前に交番に着くと沢山の人がいる、警察官が私に何でしょうか?と聞くから落とし物を・・・・いち・に・さん・今5組が待っているので時間をずらすか違う交番に行くかと言われたのだが、「落とし物を持ってきたのです」と伝えると、すみません、では忙しいので一応その商品を預かりたいのでと言われたのだが、私は高額なものなのでそんな簡単に預ける事は出来ませんと返答した。

 警察官も「えッ」と驚いた表情。鞄からジップロックに入れた時計を見せて、本物なら「物凄い高額品」ですからと時計を見せた。

 警察官は分かりました、直ぐに書類を作成します、混んでいるので待ってていただいても良いですかと。もちろん待ちますよ。

 警察を信用していないわけではないけども、ここまで高額な腕時計ならシッカリ拾得物の書類を作成して証拠を残さないといけませんしね。(高級時計ですからね)

 混雑しているので書類作成の為、交番の外に止めてある白い自転車の後部BOXの上で記入し書類を作成開始。いつもは拾得物を届けた時は「連絡なし」「権利放棄」なのですが、高額な落し物のなので報労金あり、持ち主から連絡が無ければ所有権を取得にしました。

 落とし物をした人たちがはけて、交番に入り椅子に座り雑談しながら書類作成。こんな高級時計なんて「普通、交番に届けませんよね」とか、腕回りが細いので「女性がしていたのかな」なんて冗談交じりに話していたら、なぜかPCに入力しているは不機嫌そうな顔。交番の長みたいな人は私を睨めつけるような鋭い目つきであった。

「長みたいな人は私の顔を覚えるかのように、ずっと気持ち悪い狐目で私を見ていた。「アフォだよね」「気持ち悪い」「こっち見るな」私の顔を覚えるよりも、もっと公僕として能力を活用しなさいよ「君」だから、その歳でも交番勤務なんだよ」

 もしかしたら「私が事件を偽装したと思っているの?!」
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 ははは「お前たちが拾ったらパクっていたんだろうと、私は勝手に解釈した」私は拾っただけで、得体のしれない拾得物(時計)を我が物顔で腕にするほど落ちぶれていない。(拾得物は7日以内に届け出をする事になっていると思います)

 報労金は持ち主さんが現れたら話し合いだから断る事も出来る。持ち主が現れない場合は所有権の取得をしないと「都の税金対策」に充てられたり、拾得物の行先がはっきりしていない事が多いから。(闇の噂ではパクリが横行しているという、真偽は分かりませんがね)

 ま~早く持ち主さんの手に戻ると良いですね。今頃、持ち主さんは脂汗や冷や汗かきながら探し回っているんじゃないかな?

 でも時計を自分の物だと証明する事って難しいのでは?なんて思ったりもします。どうなんでしょうかね?

 高級時計ってシリアルナンバーとかってどこで確認するのかな。私の拾った時計の裏ブタ表面は無地。(一応ネットで同じ型を見たら無地でした、値段見たらやはり中古で100万円越え多数、年式とかもあるのかな?よく分かりませんけど)

 持ち主さんがギャランティーカード持っていて、メーカーに登録していればいいのですけど、しかし警察ってそこまで調べられるの?蓋を開けたり、パーツを外し確認して、もし持ち主が違ったら警察が高級時計を毀損した事になるかもしれないよね。

 私がそんな高級時計を「落としたり」「紛失」したら気絶もので、数週間は立ち直れませんし、紛失するなんて考えただけでゾッとしますね。

 無事に持ち主さんから連絡がある事を願います。(私もホッとできますからね、早く連絡来て!)

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。