見出し画像

新成人・新社会人 リボ払いは絶対にダメ

 成人年齢18歳となり、18歳で自分で色々な契約が出来るようになる。リボ払いは絶対に使わない方がいい。

 私はリボ払いは禁止した方がいいのでは?と思ってしまう。しかし需要がるのでしょうね。

 リボ払いにハマると、ずっと利息を支払い続けて元金は減らないという無間地獄に陥る。マネーリテラシーが低い日本ではリボ払いの危険性を知らない人が多すぎる。

 昔、リボ払いの無間地獄にハマった社員がいた。ま~いま振り返ると無間地獄にハマるような仕事ぶりをしていたと思う。

 様子が変なので他の社員に聞いたらリボ払いが大変と漏らしていたみたい。個人的な事なのであまり首を突っ込みたくなかったが、仕事に全く身が入っていない。社員さんと話していた時に大変らしいと再度聞いたので、社員さんに借入額と返済プランを聞いてみてってお願いした。

 社員さんから報告があり、内容を聞いてびっくり。これでは10年以上返済しても終わらない無限地獄。

 私は基本的にお金を借りないのでとてもびっくりした覚えがある。リボ払いなんて詐欺だよね。(基本的にお金に忙しいからリボ払いにするんですよね。元々破綻予備軍だという事)

 生活費などお金の管理が出来ない人って、精神的に弱っていたり正常な判断が出来なくなっている方が多い。精神疾患の症状の一つに「お金の管理が出来ない」とある。

 無間地獄に陥るから精神状態が不安定になったのか?初めから精神的不安定で無間地獄に陥るのか分かりませんが、社員さんは明らかに精神を消耗していた。

 また、私の知っている人がクレジットカードを使い過ぎで首が回らなくなった人もみた。当時はお父さんがご存命だったので父親が一括で返済して事なきを得たが、その後鬱病と診断を受けて何十年も経った今でも精神的疾患を引きずっているみたいだ。

 お金の使い方と管理は自分を形成する基本中の基本。リボ払いに手を出してはいけない。皆さんの近くにお金に忙しい人がいたらリボ払いで無限地獄にハマっているのかもしれませんね。

 リボ払いで無限地獄に陥ったら、まず節約生活をして500円でもいいから毎日返済していくしかない。

 元社員さんは、私からの返済計画の助言と他の社員さんの協力があり。10年以上たっても完済できない返済計画を約4か月で完済した。完済出来た事で自信が付いて、お仕事にも身が入ると思ったらダメダメでした。やはり私生活が乱れている人はダメだと気付かされた。

 無限地獄から抜け出すには、相当な努力と根気が必要となる。まず一人だけで考えても抜け出すことは出来ないでしょう。元々、お金の管理が出来ないのですからね。

 私生活が充実している人は仕事も出来る人が多い。経験上、私生活をダラダラ過ごしている人は社会的信用を得る事は難しいと思う。

 新成人や新社会人の皆さん、リボ払いに手を出してはいけませんよ。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。