見出し画像

別荘めし やっぱり金目鯛姿煮

 家から持ってきた、お蕎麦や野菜を食べていましたけど。やはり、せっかく海辺に来たのだから海鮮ものを食べたい。直ぐにスーパーへ。

 鮮魚売り場へ、金目鯛に目が行く。今回も金目鯛の姿煮を作る事に決定。生姜と金目鯛を購入。金目鯛は一年中取れますけど旬は12月から2月くらいですからね。

 立派な金目鯛、見るからに美味しそう。下処理をしっかり行いましょう。ウロコを丁寧に(残さず)取る事が重要です。

 いつもは「すき焼きのたれ」を使って手抜きをします。今回はお蕎麦を食べる為に家から持ってきた、お蕎麦の付けつゆ(ストレート)を使って姿煮を作ります。
*「すき焼きのたれ」は濃い味に仕上がります
*「お蕎麦の付けつゆ」はさっぱりとした仕上がりに。

 
・金目鯛      1尾
・生姜       ひとかけ
・麺つゆストレート 100㏄
・お水       200㏄

 金目鯛の内臓と鰓を切り取ります。ウロコを丁寧に落として水で洗い流します。しっかりお腹の中まで洗い、水気を取ります。

 大きなフライパンにお水と麺つゆ金目鯛を入れて火をつけます。沸騰したら落し蓋をして弱火にしながらじっくり煮込みます。弱火で10分くらい。目が白くなっていたら大丈夫だと思います。

煮込む時間が長すぎました

*今回、火を落としてから煮詰める時間が長すぎて格好が悪くなってしまいました。弱火で15分しましたが10分で大丈夫だと思います。

 別荘はIHなので時間と火の強さがまだまだ読めないから失敗も多いんですよね。

 やはりお蕎麦のつけ汁だとサラッとしています。もっと粘り気が欲しい方はお砂糖を大2くらい追加してください。
 お蕎麦のつけ汁で作ったらサッパリして、とても品のある味付となりました。お魚の味が引き立ちます。

 満足・満足。次回、別荘に来た時どんなお魚がスーパーに並ぶか楽しみです。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。