見出し画像

海近く 物件探し

別荘を建てるまで

前からサイトで物件を見ては一人でほほ笑むような日々が続いていた。4年前の怪我により、この夢を現実にしました。

中古マンション?中古戸建?新築?土地から?

ずっとサイトを見ていて思っていたことは、中古マンションの売買が盛んな事だ(売り物件が多い)。中古戸建の良い物件はなかなか出てこないし、値段が高い。

これを見て気が付く、別荘をマンションで購入すると行かなくなるから売り物件が多いのだ。修繕費や管理費の問題もあるのだろう。私が一番思う事はマンションは手がかからない事から足が遠のくのだ。「いつでも行ける、行かなくても手入れが必要ない」これが最大の原因だろう。楽だと思って購入した事が仇となるのだ。

別荘を買うなら中古戸建か土地のどちらかに絞られる。良い場所の中古物件・土地に関しては海が近いと言う事でプレミア価格もつく。中古物件はリフォームが必要か?解体して新築を建てるか?

土地や中古物件を探す時、注意しなければならないことが幾つかある。目の前が海と言っても、海に入れる環境なのか、釣りだけは出来るのか、生活物資の調達場所は近くにあるのか?水道は引かれているか?車で行かなくても公共の交通機関で行けるか?

切り立つ山中に海を前面に感じられる物件がある。このような物件だけは止めた方が良い。家から出ないで海を永遠と眺めているだけなら良いだろう。周りに家もなく、海風を全面に受け、買い出しにも海岸に出るにも一苦労で時間がかかる。この物件なら海が近いマンションの方が良い。

管理別荘地もあるが、私はお勧めしない。日本各地管理別荘地で成功している場所は限りなく少ない。マンションと同じで管理費や規則などがもある。数少ない人気管理別荘地では中古物件は値段が異常に高い。

海の側で別荘を購入する理由を考える。サーフィンや釣りが趣味で家から海は見えなくても良い。セカンドハウス的な使い方で海まで遠くても海が見える環境。徒歩15分ぐらいで海辺に散歩に行くから海は見えなくても良い。海は見えなくてもいいが海岸まで5分以内。海も見えて海岸まで5分以内。目的や理由がズレていると失敗します。

私は海水浴場まで徒歩30秒で二階から海の見える土地(住めない古屋付き)を購入しました。次回、どのように別荘を建てたか書きたいと思います。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。