見出し画像

コクありピリ辛「万能ソース」(炒め用)

 またまた手抜き料理。

 娘は辛い物が好きなので、たまにはピリ辛な味付けを。しかし私は苦手なのでマヨネーズと合わせてコクを出します。

とても簡単に味付けができる万能調味料を作ります
(基本の量となります。辛味が好きな方は豆板醤の量を増やして下さい)
・豆板醤  お好みで(大1~)
・マヨネーズ  大2
・醤油     小1
小鉢などでかき混ぜておきます。

豆板醤を調整し激辛に?プラス「ラー油」なんかも風味が出て美味しいと思います
辛味が苦手な私には無理ですけどね

 今回はもも肉とピーマンを炒めます。
・もも肉  一枚
・ピーマン 4個
 
 鶏ももを一口大に切り、ピーマンは乱切りにします。もも肉の皮目を下にフライパンで炒め、お酒を小1入れます。ある程度火が通ったらピーマンを投入。

 油が回ったら、作っていおいたピリ辛調味料を投入し再度炒めで出来上がりです。

 ほんとに簡単です。各種お肉と野菜炒めにマッチしますから、ぜひ冷蔵庫にある「お野菜」と「お肉」を炒めて作ってみてください。

 *基本の量だと、最初にマヨネーズのコクがあり、後でピリっと来る感じです。辛味がお好きな方は豆板醤を調整してくださいね。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。