見出し画像

とても美味しかった「丸干し」イワシの次は「アジ」

 自分で作ってベタ褒めですが、本当に美味しかった。娘も美味しいと言ってパクパク食べてくれました。

 本来なら「丸干し」は内臓もそのままが多いのですけど、鮮度が判らなかったのと干す時間が短めという事を考えて内臓と鰓は取りました。

 今日スーパーに行ったら、今度はアジが半額(売れ残り)。下処理もしてあるので塩水につけて干すだけで簡単に干物が出来ると思って購入。

 私は基本的に値引き商品を購入する事が多い。理由は食品ロス(廃棄)を少なくするため、値引きされていても2~3日はもつ物が多いからね。冷蔵庫の性能も上がって保存環境も良好ですから。(生の魚介類は、基本「当日」に食べた方がいいです)

 さて、基本的に皆さん干物のアジは開くと思いますが、私は手抜き料理専門なので「開かないで」「10%の塩水に一時間漬け」干して作ります。果たして、「開かなくても」おいしく干物が出来るのか?実験です。

 アジって開きの干物ばかりですよね、なんでだろう。もしかしたら塩の回りを良くするために開いているのかな?分かりませんけどね。

 これからの季節は乾燥しますから干物づくりにはピッタリ。魚に脂も乗り始めますしね。

*翌日、食べましたけど「美味しかった」です。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。