見出し画像

まな板 新調

 樹脂製の抗菌まな板を普段使いにしています。何だか今年(数か月前から)、黒ずみがすぐに出てくるしあまり落ちていない気が。繰り返しキッチン用のカビキラーを使っていました。

 ここ一週間、なんだか黒ずみがさらに取れないような気がする。何なのでしょうか?昨日もキッチン用カビキラーを付けておいたのですけど全然落ちない。

 カビキラーが古くなって効果が無くなったのかと思って、キッチンハイターに漬け置き。数時間経っても落ちていない?キッチンハイターも古くなって効果が無くなっているのか?

 確認のため、茶渋のついたコップを一緒に浸ける。数時間放置してもまだ黒ずみが取れない。コップを取り出すと茶渋は落ちているからキッチンハイターに問題は無い。

 寿命なのか?でも漂白剤で落ちないってどういうことなのかな?仕方ありません。まな板を新調する事にしました。大きなまな板が欲しいのですけど、私の欲しいサイズは食洗器に入らないから困ったものです。

 食洗器に入るギリギリのサイズで妥協するしかありませんね。直ぐにAmazonでポチリます。

 届いたまな板を見て「お~真っ白」やはり今まで使っていたまな板は寿命だったのですね。安いまな板なので仕方ないのかもしれませんね。

 料理店で使っている樹脂製の分厚いまな板って結構な値がするんですよ。*想像以上に重たいです
 ほんとうは私も使いたいのですけどね。でも、私の左腕だと持ち運びや軽く洗ったりする場合に重く大変で使いづらいので仕方ありませんね。

 さて、真っ白なまな板で気分よく料理できそう。*倦怠感と吐き気が治まらないと、まだまだ本調子で料理はでしそうにないですけどね( ´∀` )

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。