見出し画像

まじか?!ピーナ??・・

ピーナから急に泣き顔の連絡。
どうしたの?

彼女の口座から勝手に引き落としがあったみたいだ。銀行で説明を聞きに来たと銀行窓口の写真と引き落としの口座明細・・・・

彼女ダブルワークまでしてお金を貯めていたのに。。
なんと悪いタイミングなのか。(来月、父親に会いに行くと言っていた)

面倒なことは後回しにされること間違いないだろう。
銀行スタッフもそんな程度だからね。

スキミングなのか?それとも職場の人がカードを盗み見たのか?よく見ると利用明細を見たらVISAとあるからカードを不正使用されたのだろう。
(即時引き落としだからデビットカード)

不正利用されたのならカード会社の補填はあるのかな?ふ~次から次へと問題ばかりなフィリピン。
私たち旅行客も脇を閉めないといけませんね。

考えられることって・・・彼女の私物を見られる立場にある人?
・同じ店のKTV嬢?
・シェーキーズの従業員?
・スキミング?
・妹やその彼氏?

彼女なんて不運なの。。
本当に具合が悪くなるまでダブルワークして働いて貯めたお金。

彼女も一生懸命働いたお金を誰かに使われたと泣いている。彼女、私はハートブロークンだと・・・・ほんとに可哀そうで仕方がない。

つい先日、YouTubeでフィリピンでカード詐欺に嵌った人の動画を見たばかりなので本当にそんなことあるの?と思っていたけど、現地人までこんな被害に合うとはね。

よくよく明細を見ていると、GRABと書かれている。おいおい、料金が安いGRABでこの支払はおかしいよね。GRABに問い合わせただけで誰が犯人かわかるんじゃないの?(乗ったことにしてお金を得ている)カードを盗み見た人の関係者がGRAB運転手とグルなら納得

多分、どこも補填してくれないだろうね。
日本でいうキャッシュカード、デビット機能付き。カード型のスキミング対策グッズをプレゼントしようと思う。

KTVも辞めると言っていた矢先の出来事。他の嬢の反感を買うようなことをしたのだろうか?しかし、そのお店は彼女の従妹も働いているし、友人の彼女と従妹も働いている。

おかしいのが普段はカード持ち歩いていない。家に置いてあると言っていた事。

悔しいよね、必死にダブルワークして稼いだお金。諦めろと言っても諦めがつくはずもない。

支払いの際カードを預ける場合 券面の写真を撮られる可能性があります。キャッシングはPINが判らなければできませんが、券面の情報と3桁や4桁の番号が判ればネットショッピングで使われます。
今回はgrabアプリに彼女のカード情報を登録して使用されたと思う。

・ローカルな場所で使わない・ガソリンスタンドも危険
*ほとんどが手癖の悪い従業員の小遣い稼ぎです(情報を売買)

フィリピン旅行に行く方は気を付けてくださいね。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。