見出し画像

養殖サーモン・・・危険なの?

 皆さんの大好きなサーモン、流通しているほとんどが養殖サーモン。結構前から眉唾的に危険なんじゃないか?といわれて来ました。
*メジャーなのはスウェーデン・ノルウェー産とチリ産の養殖サーモン。

 問題となるのが養殖場で食べさせている餌と言われている。アトランティックサーモンをブランド化しているスウェーデンは妊婦と子供は毎日食べる事なく、控えるようにと国が推奨した。

 餌に含まれる、遺伝子組み換えコーン(トウモロコシ)や化学物質などを使っているからだという。詳しくはわからないけど、遺伝子組み換えは収穫量のアップを図るために虫が付かないような設計となっているらしい。

 この成分が人体に残るといわれている。研究もあり、妊婦さんや生まれた子供までこの成分があったと。現在は人体に問題はないといわれています。

 昔は人体に問題はないといわれていたけど、現在では使用禁止になっているものは多い。
 このことから、極度に無添加信奉者が「養殖サーモン」は危険だという記事やユーチューブで広まった!?

 皆さんはどう思いますか?
欧州の養殖サーモンはほんとに脂の乗りと色気が素晴らしいですよね。チリ産はオレンジ色が強いかな?

 日本国内でもサーモンの養殖は行われている。もちろん国産なら日本の基準内で行っているわけですね。日本も各業種で遺伝子組み換えの飼料(餌)を使っていると思う。(遺伝子組み換え飼料は認められています)

 欧州のアトランティックサーモンのあの脂と色気を飼料配合などにより完成させたのなら凄い企業努力だと私は思うんだけどね。
お寿司に最高に合うと私は思う、日本人が養殖業者に日本人の好み指導したんじゃないのって思うくらい。

 あのピンクやオレンジに脂の照り、日本人の視覚を喜ばせる。海洋国家で魚・刺身文化のある日本人のDNAにはたまらない。また無意識に桜色を連想し、日本人は見ただけで脳がウキウキするのかもしれない。

個人的に思うのは。
欧州産    →  ピンク系で脂たっぷり(刺身:お寿司)
チリ産    →  オレンジ系、噛んでじゅわっと脂(刺身・ソテー)
国産     →  赤みが少し強い 味しっかり(刺身・ソテー)
*国産はピチットシートで二日ぐらい水分を抜いて「ソフト鮭とば」にしたら味が凝縮して美味しいと思う。(身の質が天然に近い感じ?)
感覚は個々それぞれなので、個人的な感想です。

 回転ずしなど行って、サーモンがピンク系だったらノルウェー、スウェーデン?オレンジ系ならチリ?なんて味の違いを楽しむのもありかも!原産国表示ありますよね。

 皆さんは危険だと思いますか?


頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。