見出し画像

世界の商業用不動産バブル崩壊は?

カナダは不動産価格抑制のために外国人に対し販売を制限しているみたい。だから賃貸が高騰しているのかな?賃料が下げないのなら販売価格もそんなに下がらないのでしょうか?

アメリカの商業用不動産はとても危険な時期に来ていますね。個人的には春先から危険水域なレベルで中小銀行の破綻や吸収合併が昨年同様に起きると思っています。

今年の商業用不動産の借り換えは巨額。アメリカのノンバンクが商業用不動産の借り換え資金として使われる。資金がショートするノンバンクも多く出るかも。
商業用ビル投資家もデフォルト数も多く出るんじゃないかな?

日本もなぜか首都圏不動産がここ数年で一気に高くなっている。今はマンションや一戸建てを購入するのは控えたほうが良いと思うんだけど、私だけかな?
23区内のマンションなんて1億ざらですし・・・・
数年後に世界的に不況になってローン払えるのかな?または、価格下落により資産割れで借金だけ残る可能性も。

今年は資材の再高騰や大工さん不足がこれから顕著となるよね。震災被害の復興も数か月後には始まる。

中国はこれから最悪期に入っていくと思う、現在でもショッピングモールや人気のあった商店街に入っている店舗の閉鎖が多いみたいだ。
世界最大の輸出国が超不景気になるのだから世界中にじわじわと伝播してくるに違いない。
*世界中で消費行動が抑制されますね(数年後世界中デフレになる?)

中東情勢も気になるし、アメリカ経済の火種もたくさんありすぎです。

今年はどんな波乱が待ち受けているのだろう。バブルが弾けないでソフトランディングなんてできるわけがないと個人的には思うんですけどね。

AIバブルもありアメリカ株も危険水域だし、世界中商業用不動産バブルがはじけ始めているし、各国で金融危機まで派生するのかな?
*ドイチェ銀行も損失引当金を巨額に計上しているし
*1‐3期銀行決算発表で各銀行の損失引当金がどの程度の規模になるかな?バンクランに発展する可能性大ですね。3月にFRBの支援も終了するし。

世界中不安要素がたっぷりすぎて、よくわからないよ。


頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。