見出し画像

馬主「うまぬし」

 私は競馬やギャンブルなんて興味がない。あえて言うならロトとかトトとか小遣い範囲でしてみようかな!ぐらいです。

 たまたま、馬主になる関係のサイトを見てびっくり。個人馬主になる最低条件。

 二ヵ年1700万円以上の収入と資産額7500万円以上だって。。。お金持ちはたくさんいる、その多くの人たちが夢と節税を兼ねて馬主になっていることに気が付いた。

 もちろん馬の購入費から訓練や放牧など費用は毎月かかります。競馬は博打ですから、馬主たちの多くも賭博が好きなのでしょうか?好きなことに興じて節税になり、もしくは大金を生む馬主。

 イギリスの上流階級的なシステムだと思いました。

 ある意味、節税ビジネスには面白いシステム。

 馬の買い付け金額=仕入れ 養育費、調教費、トレーニング、移動費などなど、すべて経費。(もちろんアウトソーシングです)

 経費だけを考えるとマイナスですが、出走したら大きな金額から少しだけの金額かもしれませんが収入があります。

 大きく儲けている方たちが馬主になるのがわかりました。税金で持っていかれるなら良い馬の主になり経費を充てる。もしその馬が活躍してくれたら観客も喜ぶ、もちろんJRAも。

 心、後ろめたい節税ではなく夢を見て、または見せて節税できるわけだからね。

 とても強い馬ならば年間一億円以上稼ぐ。そのあと種馬になるわけだから、馬の一生で稼ぐ額はすごい。お金持ちからしたら、当たらなければ節税。当たれば増益というものすごい中世を引きずる貴族らしい運営方法。

 日本の競馬は競馬場と賭博の管理は国がしているので健全だ。

 私の「馬の見方」は違う。多分ペットで犬と同じ感覚だ。

 馬主になってみたいな。レースに出るサラブレットではなく、出来れば道産子。。。サラブレットやポニーではなくて北海道のあの巨体の馬、、、道産子。

 あんな馬の背に乗って街を歩いて目的地までのんびり旅行したい。馬は頭がいいから飼い主愛情も感じ取ってくれる気がする?ま~私は馬を飼う事はできないので夢物語なのですけどね。

 今日も良い一日になるといいな。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。