見出し画像

別荘から戻って

 朝一番で別荘から戻ったら、ワンちゃんが吠えていた。家に入りワンちゃんが私に気が付いた、会うのは数日ぶり。

 お尻フリフリ、口角を上げて笑う。この犬種はとても珍しく口角を上げて歯を見せて笑顔を作る、全身で喜びを表現できるのだ。お尻フリフリというのは尻尾が無いからお尻全体がフリフリとなる。(最近は尻尾のある個体も多いらしい、先祖返りで断尾しない個体からの血筋だろう。私のワンちゃんは元々無いです)

画像1

 前髪を下ろしているので口元が目立つ。ふっと歯を見せて笑うのがたまらなく可愛い。犬の笑顔を見て「腰を抜かした人もいた」と聞くぐらいの笑顔を作る。

 口角を上げて笑う犬種を私は二種しか知らない。私が飼っている「ポリッシュ・ローランド・シープドック」と「サモエド」だ。サモエドが口角を上げて笑顔を作るのは有名で「サモエド・スマイル」とも呼ばれている。

 今回、ここまで喜んでいるのは理由がある。吠えていたのは娘を起こす為で「ごはん頂戴」って言っているのだ。娘が起きない所に私が帰宅。

 予想していない「再開」と「ごはん頂戴」が一緒にやって来たのだ。満面の笑みとお尻フリフリ、一通り挨拶が終わったら、すぐに食事をする場所で待機して「ね~、ごはん頂戴」

この子は本当に食べる事が大好きだ。
私が帰ってきたら「おやつ頂戴」
散歩から帰ってきたら「おやつ頂戴」
庭に出て家に入ったら「おやつ頂戴」
娘が帰ってきたら「おやつ頂戴」
撫でたら「おやつ頂戴」
なんでも「おやつ頂戴」
冷蔵庫の扉を開くと「野菜ちょうだい」

 無視しないと永遠と続く。満足すると寝ているのですけどね。もう年なので、先はそんなに長くないでしょう。もしもの時を考えておかないと、寂しくなります。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。