見出し画像

別荘めし ゴロゴロ麻婆ナス

 今回もあまり長く滞在できないと思う。今回の別荘はお蕎麦三昧になると思っていたのですけど、家から持ってきたナスと玉ねぎ、シメジがある。

 スーパーに行って旬なお魚を購入しようと思ったけど、あまりパッとしない。家から持ってきた野菜が傷む前に具沢山麻婆ナスを作ることに。ひき肉と麻婆ナスの素を購入。
*厚揚げとピーマンを購入して酢豚風にするか悩みました

・ナス   一袋
・玉ねぎ  一個(中)
・ひき肉  好きなだけ
・しめじ  一袋
・麻婆ナスの素  (手抜き)
・リンゴ酢 小1~ お好みで(健康を考えて)
・山椒   お好みで(無くてもOK)
*玉ねぎの代わりにピーマン・にんじんがあると、色味が綺麗ですね

 私は麻婆ナスや酢豚を作るとき野菜を「乱切り」にする。ゴロゴロ感と食感が好きなんですよね。

 ナス、玉ねぎをゴロっと乱切りにします。フライパンに油を敷いて温め、しっかり野菜を炒めます。
 火が通ったら一度お皿に取り、ひき肉を炒め火が通ったら野菜を戻し麻婆豆腐の素とリンゴ酢を入れて炒めたら出来上がり。

 食べる時に山椒を振りかけて頂きます。山椒がとてもアクセントとなって美味しい。山椒って家に残っていませんか?麻婆ナスや麻婆豆腐に山椒はとても合います。味も格段にアップしますのでお勧めです。

 

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。