見出し画像

第七波

 過去インフルエンザで1週間222万人感染という流行があった。現在のコロナ陽性者一日10万人になってきた。
 一日33万人を超え、1週間続いたらたら過去のインフルエンザ流行を超える事になる。

 今回のウイルス株は重症化など少ないと言われている半面、ラットの実験では肺でウイルスが増殖する事が判っているから重症化しやすいとの意見もある。

 現在の感染者の中で教えてほしい事。
・陽性者 ワクチン非接種者と接種者の割合
・接種者と非接種者の症状は同じ?
・初回感染、2回感染、3回感染者数の割合
・無症状者(保ウイルス者)の割合
・無症状者のワクチン接種の割合

 インフルエンザではキャリア(保ウイルス者)で無症状者は病院に行く事は無い。現在のようにインフルエンザの無症状者まで検査をしていたら過去インフルエンザの陽性者は物凄い数であっただろう。

 早く、飲み薬を全国の薬局や医院で処方できる環境が欲しいですね。発熱で検査して陽性ならすぐに処方して自宅で療養。インフルエンザと同じ対応で良いと思う。(一週間は自宅療養)

 ほんとに無症状者なのに自宅療養する事は必要なのかな?発症してからでいいと思うのだけれどね。

 気になるのが、やはり後遺症と合併症ですね。合併症では呼吸不全(ARDS)、血栓塞栓症(肺塞栓など)、心血管障害(不整脈、急性心障害など)、炎症性合併症(川崎病に類似した多系統炎症症候群など)があるみたいですね。
 インフルエンザでこのような合併症はあったのかな?

 早く流行が治まる事、飲み薬の環境整備が早く進みますように!

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。