見出し画像

爵位 「授かりました」 うむうむ

 日本では廃止されましたが、世界ではまだまだ爵位制度が続いていますね。爵位、色々種類があります。

 さて、今回は私自身が男爵の地位に就いたという「ご報告」となります。これで私の肩書はバロン(baron・男爵)となりました。

画像1

 私を呼ぶときは「Baron てつゆう」「てつゆう男爵」「Lordてつゆう卿」です。「うははは」

 爵位を付けた理由は、セブや海外に行った時にバロン(男爵)のIDカードを見せたらどのような反応をするのだろうか?とても興味があっての事。フィリピンで生活している彼、彼女たちは爵位なんて本当に縁の無い世界で生きています。

 フィリピンでロードと言えば「神様」ですが、男爵はバロン以外の呼び名もロード「ロード てつゆう卿」となる。彼らは私を見る目が変わるのだろうか?それとも爵位ってなんだ?それ食えるのか?って反応かもしれません。

 レディの称号は爵位を持っている方の妻に与えられるものです。そう考えるとレディ・ガガは少し図々しいですね。

 フィリピンのホテルチェックインの時にパスポートと男爵のIDカード見せてみようかな?どんな反応するんだろうか?それとも日本のパスポートと違う国のID見せたら通報されるかもしれないから危険かな!

 フィリピンで出歩くとき、パスポート所持は危険だから持ち歩かない。ローカルスーパーでクレジットカード使用するとID見せろって言われるから非常に困るんです。あまり気にしない(IDが本物か偽物か区別がつかない)人が多いので男爵のIDで対応できそうな気がします。

 この爵位は一応「本物」です。一応、独立を宣言している国ですからね。国連にも何も加盟していない世界最小の公国。

認めるか認めないかは「あなた次第」という事です

 伯爵にしようと思っていましたけど、私は伯爵と云うよりも「男爵芋」という風体ですので「男爵」にしました。

 早くコロナが治まり海外に行けるようにならないかな~

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。