見出し画像

一年点検とタイヤ交換

 車の一年点検の時期が来ました。毎年、冬用タイヤから普通のタイヤに交換を同時に行っています。

 皆さんはちゃんと一年点検していますか?法定点検なのに、しなくても罰則はないから不思議。

 日本はホントに車の維持費が高いですよね。年々、車は技術が高くなり余程の事がない限り壊れないのに、車検期間は変らないし、一年点検もある。
 一年点検していたら車検なんて5年に一度で良いと思うんだけどね。10年超えたら3年に一度くらいでいいんじゃない。

 車検費用や車を維持しているだけで税金がかかる。購入する時もだし、ほんとに日本は色々な所で税金を搾取している。車離れを問題視するなら、税金や車検期間など変えてほしいです。
*トラックや商用車は今のままで良いと思うけどね。

 ガソリン税だって二重課税だしね。これからも色々な所で増税が叫ばれている中、日本の税制はどうなっていくのだろうか?ほんと嫌になりますね。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。