見出し画像

飛沫感染 再緊急事態宣言

 新型コロナ、感染拡大。。仕方ないですよね。みんな気が緩みすぎだったような気がします。

 Gotoが悪いわけではない。飲食店が悪いわけではない。Gotoも再開していいし、飲食店も通常営業で良い(お客さんが入るかどうかは別です)

 感染拡大の要素は「自分たちの行動」「陽性帰国者」「入国外国人の陽性者」接触

 多人数でお酒を飲みながら飛沫を飛ばしていれば感染拡大するのは当たり前ですよね。電車でクラスターが発生しないのは皆、黙っているから。

 学校でクラスターが発生するのは、若さゆえのお喋り。学校で禅寺の修行みたいに喋らないことは不可能だし。ストレス溜まっていると思うから、友達と会ったら楽しく話しちゃうよね。

 要は飛沫をどれだけ抑えるか?飲食店に多人数で集まっても、しゃべらない、取り箸を使う、食事を取ったらすぐに帰る。(これでは楽しくないですけど)感染拡大を防ぐなら我慢は必要です。

 一人飯なら感染対策をしているお店で感染拡大なんてしないよ。行動範囲が確認できている家族なら5人でも6人でも外食をして平気だと思うけど、他人から感染するリスクは大きくなります。

感染しない・させない為に・・・みんな知っていると思いますが・・

・こまめな手洗い
・行動範囲の把握「極力他人と接触しない」
・多人数で集まり、話し合わない
・人と距離を保つ
・多人数で密閉空間に入らない
・消毒
・飛沫管理(マスク・フェイスシールド)
・飛沫を浴びたと感じたら、すぐに洗顔
・濃厚接触や飛沫を浴びたと感じたら、自主的に2週間は様子を見る

 これでも感染拡大するなら、飛沫・接触感染以外に感染経路があるのかな?(密室の中でエアロゾルは確認されていますね)

 

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。