見出し画像

冷やしうどん

 暑い日が続き、娘にもしっかりと食べてほしい。やはり食べやすい「うどん」。こう暑いと娘も私もバテるから栄養補給(炭水化物)ということで「冷やしうどん」

今回の材料
・うどん   お好きなうどんを人数分
・大葉    好きなだけ
・キュウリ  半分~ 人数に合わせて
・プチトマト 好きなだけ(量が多い時は別皿で)
・天かす   適量
・長ネギ   適量
・紅ショウガ 適量
・白出汁   お好みの量で(水と合わせ、だし汁を冷やしておきます)

*たまご   生でもいいですし、温玉にしても。今回は4個温玉作りました。麺に黄身が絡まって美味しい!!

 具材はなんでも良いと思います。納豆やオクラなどネバネバ系とわかめで栄養補給もありですね。

 人数分の白出汁を水と合わせてだし汁を作り、冷蔵庫で冷やして食材を食べやすいように切ります。

 後は簡単。うどんを茹で氷水で締めて冷やし、水を切りお皿に盛り、具材もうどんの上に乗せます。後は冷やしただし汁をかけるだけです。
*味が薄いようなら醤油を少したらして下さいね。

 最近は流水だけで食べられる麺も売っていますので、トッピングに火を使わないのなら火を使わなくても作れます。

*私し最近「炭水化物」の摂りすぎ!!!またデブに戻ってしまうから要注意ですね。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。