見出し画像

カブの漬物

 カブが安かったので購入。小ぶりですけど5株と結構な量があります。最近、ずっと白菜の浅漬け(塩漬け)を作っていたのですけど、食べきっていた。

 今回もカブを浅漬け(塩漬け)にしようか迷いましたけど、カンタン酢を使って酢漬けにしました。

 作り方はとても簡単
・かぶ     5株
・かんたんす  適量
・輪切り唐辛子 適量(お好みで)

 葉(茎)の部分を切り取り、砂を洗い流します。かぶの皮をむき、半分にして薄切りにしてジップロックに。葉(茎)を食べやすい大きさに(今回は3等分)切り、輪切り唐辛子と一緒にジップロックへ。かんたん酢を適量入れて空気を抜いて冷蔵庫へ。

一日漬けた状態です

 一日おいて出来上がりです。水分を絞りタッパーに入れて冷蔵庫で保存します。お酢で漬けているので日持ちも良いですよ。
*大根でも簡単に作れます(大根の時はスライサーを使い。皮をむいて、丸いまま薄くスライスして漬けています)

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。