見出し画像

低所得国の債務問題

 はてさて、世界は問題山積なんだけど何故か目を向けない。目を向けないこと自体が健全な思考回路が動いていない証拠だよね。

 問題を先送りにしたいのか?見たくないのか?コロナ禍で債務支払い延期などの期限が切れる。IMFなどは再延長などというのだろけど、いつかは返さないといけないわけだからね。

 中国企業のデフォルト問題も連鎖していく事は目に見えているからね。中国企業は数年前からバタバタとデフォルト起こしていたから、いつかこうなる事は判っていたのですけど。

 低所得国で債務を返済(国債償還)できないと、破綻する前にスタグフレーションを起こすし、大変な事が世界中で問題が起こる。その波は勿論、先進国にも少なからず伝播する。

 中国のバブル崩壊とデフォルト連鎖は避けられないと思う。中国マネーを期待していた低所得国は煽りを直に受ける事になるだろうから、泥沼にはまることが予想できる。

 ジャブジャブな金融緩和で出来上がった金融バブルはどこかで破裂させなければならないのだろう。中国政府が自転車操業で膨れ上がった債務(バブル)をハードランディングさせ、一度リセットしようとしているのかな。痛みを伴うけれども、仕方がないほど膨れ上がって打つ手がないのでしょうね。

 中国バブル崩壊はリーマンショック級にはならないと言っているけれど、時間をかけて伝播し、世界の殆どの国はデフォルト危機やスタグフレーションとなり世界恐慌となる危険性が大いにあると思いますけどね。

 さて、私の考えすぎなら良いのですけどね。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。