見出し画像

カレイ 煮物

 本当は真鯛の姿煮にしようと思っていたのに、昨日はあったのに今朝スーパーでは陳列されていなかった。でも小ぶりな真カレイが2匹パックで売っていたので、カレイの姿に変更。

 姿煮って見た目は良いのに簡単ですよね。

 手抜きをするなら、市販のすき焼きのたれを使ったら万事OK!すき焼きのたれ100mlに対して水200ml(1:2)。生姜を薄切りにして落し蓋をして煮込むだけです。(勿論、鱗や内臓を取る下準備は必要ですよ)

 今回は調味料を使って煮物を作ります。(今回は切り身ではなく姿になので甘味料以外、大さじ1増やしています)
・お酒   大3
・味醂   大3
・醤油   大3
・甘味料  大2(ラカントはとろみが出ないので、オリゴ糖が良いかも)
・水    150~200ml(お好みです、私は200ml)
・ショウガひとかけ 薄切り
・長ネギ  一本(ゴボウでも)

 長ネギを一本3~4cmに切り最初に焦げ目がつくぐらい炒め、お皿に取り出しておきます。
 上記調味料をフライパンに入れてひと煮たち。生姜とお魚を入れて落し蓋をして10分ぐらい煮込みます。最後1分ぐらいに長ネギも投入。

 *ゴボウにする場合は、皮を包丁の背で取り除いて、お水に少し付けて、調味料と最初から煮込んでください。

 お魚と長ネギをお皿に盛りつけ、さらに煮込んだ煮汁をかけて出来上がりです。

 すき焼きのたれって余りませんか?簡単で美味しいお魚の煮物が出来るので試してみて下さいね。


頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。