見出し画像

歯医者さん 一本目終了

 やっと奥歯一本目の治療が終わった。いつまで続くのかな?長期戦覚悟で始めた治療ですから仕方ない。

 ほんとに治療が昔と変わりましたよね。昔の根性論の治療ではなく、痛みを少なくして治療する。私は最近の治療だと眠くなってしまうくらいです。
*今の若い子が昔の歯医者に行ったら気絶するんじゃない?

 ほんと嚙む力が強すぎて困ったものです。

 噛む力が強い方は本当に気を付けたほうがいいですよ。顎にも悪いし歯へのダメージは何十年とかけて現れます。

 噛む力が強く、歯ぎしりや食いしばりの多い人は要注意。犬歯が尖っていない方も要注意です。*歯ぎしりや食いしばりが強く、削れた可能性も。私の犬歯なんてまっ平でした。

 歯医者さんに行ってマウスピースを作ってもらう事。寝るときに装着してダメージの軽減。慣れるまで大変ですけどね、私も数年前から使っています。

 噛む力が強かったり、歯ぎしり、食いしばりの強い方は、口を閉じている時に上下の歯が閉じていると思います。
 口を閉じている時に上下の歯を付けない(開く)、舌を挟む感じにする。

 私も気を付けていますけど、無意識の時にはやはり閉じてしまいます。

 皆さんも歯や顎に負担をかけていませんか?

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。