見出し画像

生なめこ「ユッケ風」

 別荘に来たら石附が付いた「生なめこ」が売っていたので購入。さて、衝動買いに近い「生なめこ」どう調理してみようか?

 一人なので定番のみそ汁、大根おろしと和えても量が多すぎる。

 ユッケ風にしたら美味しいと思ってチャレンジ。これ大正解で残すことなく食べきれました。

材料
・なめこ    スーパーで売っている真空パックなら2袋
・甘味料    大1/2
・ニンニクチューブ 1.5センチくらい
・醤油     大1
・コチュジャン 大1
・ごま油    小1
・卵黄     1個
・いりごま   適量

 なめこの石附を綺麗にとり、軽く水洗い。お湯を沸かして2分から3分茹でます。その間に、調味料をボールに入れてかき混ぜておきます。
*石附が残っていると、口当たりが悪くて嫌な思いをします。

 茹でた「なめこ」をザルにとり、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。冷えたら調味料のボールに「なめこ」を入れ、混ぜてお皿に盛り卵黄を乗せて、いりごまを振りかけて出来上がりです。

 ユッケと同じく卵黄の濃厚な味が決めてですね。多分、皆さんが想像するより美味しいですよ。
 一度作ってみて!って思うくらいでした。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。